こんにちは。

 

心と声を整える話し方講師の

佐藤昌子ですクローバー

 

高崎では満開の桜が散り始め

歩くとはらはら花びらが舞って

それだけで幸せを感じています🌸

 

桜は時空を超えて

色々な思い出が蘇りますね。

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

さて・・・

4月は始まりの季節なので

緊張の連続という方も

多いのではないでしょうか?

 

特に人前で話すときは

より緊張感が増しますよね。

 

 

  緊張してしまう主な原因は

 

1,他人の評価を気にしてしまう

2,過去に失敗したトラウマがある

3,話すことに苦手意識がある

4,準備不足で不安

 

ほとんどの人が同じような感覚を

持っていると思います。

 

 

4番の準備不足は、自己責任。

やってないことは当日できません。

しっかり、準備することで

不安の50%くらいは軽減できます。

 

難しいのは、2番、3番です。

脳に記憶された過去のトラウマや

自分の思い込みは手強いです。

 

「また、同じことが起こる」と

考えた瞬間に本当に起こります。

私も現場で何回も経験してきました。

 

嫌な予感が当たる感覚です。

 

でも、これって自分が勝手に

作っているんですよね。

意識がそこに飛んだ時に

身体が勝手に反応して

同じことを繰り返してしまう・・・

 

自分で立てたアンテナが

反応してしまいます。

 

対処法としては、

違うアンテナを立てること。

 

イメージトレーニングです。

ネガティブなイメージではなく

楽しく話している自分を

イメージしましょう。

 

聴いている人が笑顔になっている

そんなイメージを持てるといいですね。

 

ぶっちゃけ、人の話など

ちゃんと聞いていないものです。

 

多少つっかえたり間違えても

伝えたいことが伝われば良し!

 

そのくらいの感覚で臨んでください。

 

 

脳は現実と想像を区別できない

プラスのイメージを習慣的に行っていれば

それがパフォーマンスにも

反映してくるということです。

 

 

実は、緊張感はある方が

パフォーマンスが向上することは

実証されていて、逆に

ダラダラ緩すぎる環境では

その人の能力以上のことは

出てこないのです。

 

 

人は苦手があるから向上できるキラキラキラキラ

 

 

寝る前やお風呂に入りながら

自分が楽しく人前で話している姿を

想像してプラスのイメージを

しっかり脳に伝えましょうラブラブラブラブ

 

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

4月の講座スケジュールですハート

無料の自己肯定力講座もあるので

お気軽にご受講くださいね!!

(一社)日本セルフエスティーム普及協会の

講座スケジュールはこちらから

            ↓ ↓

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

 

声にまつわるあれこれ、発信しています。

声と身体のウォーミングアップ法をプレゼント中プレゼント

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加