こんにちは。

 

心と声を整える話し方講師の

佐藤昌子ですクローバー

 

一気に暖かくなりましたね。

今日の最高気温は25度近いとか!?

 

春ではなく初夏の陽気です。

これから一気に桜も咲きそう桜

 

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

さて、前回は第一印象に影響する

顔の表情について書きました。

 

今回は、声についてです。

 

「はじめまして」の場面では、

自己紹介など声を使って

自分を知ってもらうことは

人間関係を構築する上でも

とても大事な入口です。

 

 

  第一印象で大事なのは?

 

視覚と聴覚の情報

顔と声が大きく影響します。

 

視覚と聴覚が伝える情報は

多岐にわたります。

 

特に声は聴いただけで、

脳の中で無意識に

「この声はこんな人」と

勝手に判断しています。

 

音としての声を判断するのは

大脳旧皮質の感情や本能領域、

言葉を理解するのは

意識領域の大脳新皮質です。

 

音として声が耳から入って

信号として脳に送られて

無意識領域を通ることで

様々なことがジャッジされている、

ということになります。

 

皆さんは、声から何が伝わっていると

思いますか?

 

  声に含まれる情報

・身体情報  

 体格、呼吸器や声帯、喉の状態

 病気、けがなど

・生育歴情報

・性格

・精神状態

 感情や思い

 

現在の状態と過去の履歴が

ほぼ、すべて声には含まれています。

 

言葉で取り繕えないものが

しっかり伝わってしまうのが

声なんですね。

 

 

人は、言っていることと声が

あっていないと感じると

嫌な感じを持ちます。

 

 

電話などはより違和感を

感じやすいですよね。

 

 

  印象を良くするために

1,姿勢に気を付ける

上半身の力は抜いて

背筋は伸ばします。

重心はおへその下の丹田。

 

スマホを見るときの姿勢はNG注意

ストレートネックは顔が下向きになり

巻き肩になります。

 

こんな姿勢では気持ちの良い声は出ません。

見た目の印象も悪いですよね。

肩は開くように心掛けて!

 

声が出しにくかったり

詰まったような声の時は

姿勢をチェックしてください。

 

2,呼吸を整える

深い呼吸をしましょう。

吸う息よりも吐く息を長くする

練習をしましょう。

声枯れ防止にも繋がります

 

3、作り声NG

自分の出しやすい自然な声が

一番あなたが伝わりやすい声です。

 

作り声は相手に違和感を抱かせます。

喉に負担なく気持ちよく出せる声は

どんな声なのか、探してみてくださいね。

 

声が暗いと感じる場合は

顔をなるべくまっすぐ前に向け

いつもより口の動きを意識し

自然な笑顔で話すことを

心がけてください。

 

口角が上がると声は明るくなります。

 

4,ゆっくりを意識

特に早口さんは注意して!

 

 

5,言葉遣いを気を付ける

言葉はその人の教養や品性を伝えます。

急に直そうと思っても直りません。

日ごろから、相手を尊重する言葉を

使うようにしましょう。

 

6、自分の癖を知る

一度、自分が話している声を

録音して聴いてみてください。

 

皆さん、抵抗があるかと思いますが

客観的に自分の声を知ることは

とても大事です。

話し方の癖もわかりますし

早さや言葉遣いも気づきがあります。

自分の課題が見えてきます。

 

まずは、自分が普段

どんな声で話しているかを知ることが、

印象アップの第一歩です。

誰かをまねたり、同じようにすることは

違う自分を見せることになります。

 

信頼されるために大事ななことは、

あなたをそのまま知ってもらうこと。

盛る必要はありません。

 

 

本来の自分の声を知り、自信をもって

新しい生活をスタートさせてくださいねキラキラキラキラ

 

 

 

それぞれの声の悩みに寄り添い

その人にとって一番合う声を見つける

オンラインサロンを準備中です。

 

また、お知らせしますね。

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

3、4月の講座スケジュールですハート

無料の自己肯定力講座もあるので

講座を受講して心を整えませんか?

(一社)日本セルフエスティーム普及協会の

講座スケジュールはこちらから

            ↓ ↓

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

 

声にまつわるあれこれ、発信しています。

声と身体のウォーミングアップ法をプレゼント中プレゼント

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加