こんにちは。

 

心と声を整える話し方講師の

佐藤昌子ですクローバー

 

ようやく雨が上がり

今日はいいお天気ですが

風邪が強いダッシュ

 

花粉が飛び交い

朝からくしゃみが止まりません。

 

今日は一目で花粉症とわかる

赤鼻と涙目です笑い泣き

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

さて、4月から新生活が始まり

新たな出会いが待っている人も

いらっしゃるでしょうね飛び出すハート

 

 

 

「初めまして」の場面では

誰でも、第一印象は良くしたいと

思いますよね。

 

 

  第一印象で大事なのは?

 

視覚と聴覚の情報

顔と声が大きく影響します。

 

これは、様々な実験で実証されています。

 

コミュニケーションにおいて

顔や声から得られる情報は

人間にとって非常に大事なんです。

 

顔は特に表情が大事

 

人は相手の顔の表情で

信用できる人とできない人を

無意識に判断していますが、

そこには多くの人に共通の認識が

見られるそうです。

 

 

  表情に共通のイメージを持つ理由

 

まだ人類が言語を持たな時代、

相手の表情を見て空気を読んで

なんらかの働きかけをすることは、

生きていくうえで

大切な能力だったから。

 

人間には、様々な表情があります。

 

意識して作る表情

感情とともに現れる表情

その人の本音が現れる微表情

 

特に微表情は本人も気づかないうちに

ほんの一瞬、心の声が顔に出るもので、

自分でコントロールはできません。

 

多くの人は、気付かないでしょうが、

コミュニケーション能力の高い人は

なんらかのサインとして気づくようです。

 

微表情については勉強中なので

またシェアしますね!

 

 

いろいろな場面で

私たちは相手の表情を見て

様々な判断をしています。

 

 

この人に話してもいいか、

一緒にやっていけるのか、

信頼してもいいのか・・・

 

その判断に大きく影響するのが

表情なんです。

 

 

  第一印象を良くするためには

 

笑顔を心がけることは

第一印象を良くするうえでは

とても大事です。

 

笑顔は相手にも伝わり

同期して周りの人も笑顔にして

お互いの距離感をぐっと

近づけてくれます。

 

でも・・・

作為的にしないこと

 

 

よくありがちなのが、

口角を上げて笑っているけれど

眼は笑ってない・・・

 

 

緊張すると笑ってるつもりでも

顔が引きつるときもあります。

 

 

そんな時は、相手に意識を向けて

この人に自分を分かってもらおう、

相手のことも知りたい、と

自分で気持ちを切り替えましょう。

 

 

コミュニケーションのコツは

ベクトルを相手に向けること

気持ちを込めること

 

 

一生懸命さは、顔が引きつっていても

相手には伝わります。

適当にこの場を終わらせようなどど

思って話していると

表情にも声にも、あなたの本心が

駄々洩れになりますよタラー

 

気を付けてくださいね。

 

 

声も第一印象に大きな影響を

与えています。

 

これは次回、お伝えしますキラキラキラキラ

 

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

3、4月の講座スケジュールですハート

無料の自己肯定力講座もあるので

講座を受講して心を整えませんか?

(一社)日本セルフエスティーム普及協会の

講座スケジュールはこちらから

            ↓ ↓

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

 

声にまつわるあれこれ、発信しています。

声と身体のウォーミングアップ法をプレゼント中プレゼント

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加