こんにちは。

 

心と声を整える話し方講師の

佐藤昌子ですクローバー

 

3月も後半なのに連日寒いし

風も強いですね。

 

春なのに・・・

悲しい出来事があり

ブログの更新ができませんでした。

 

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

3月19日、

30年来の付き合いがあり

私の大切な友人であり仕事仲間が

天国へと旅立ちました。

 

 

2年半ほど前に病が見つかり

闘病をしていたのですが、

具合が悪い様子は見せずに、

昨年末まで家族のために動き回り

朗読会に参加したりと

彼女らしく日々を大事に生きていました。

 

いつも飛び切りの笑顔と気遣いで

周りの人を温かく包んでくれる、

自分軸を持ち、いつも凛としている

素敵な女性でした。

 

 

亡くなる10日ほど前、

彼女から電話がかかってきて、

気丈な彼女から

「辛い・・・」という言葉を

初めて聞きました。

何とか5月までは生きたいとも・・・

 

それでも、いつもの滑舌の良い

柔らかく包み込むような声で

15分近く話すことができ、

今もなお、私の脳裏には

彼女の声がはっきりと刻まれています。

 

 

彼女の意識が無くなってから

会いに行ってたくさん呼びかけましたが、

「ありがとう」とは言えませんでした。

送る言葉のように思えてしまい・・・

 

 

人の五感の中で聴力は命の最後まで

残っている感覚だと言われています。

感謝の想いを伝えればよかった・・

お別れはもう少し後だと思っていた。

 

 

こんなに悲しいのは

あなたとそれだけ多くの

良い時を過ごしてきたということ

 

たくさんの思い出深い時間を

過ごせたことに感謝します。

もう遅いけれど・・

心からありがとう

 

 

 

生きていると胸が張り裂けそうな

深い悲しみは幾度か経験します。

 

悲しみも自分の大切な感情だから

見て見ぬふりをしないで

しっかり向き合って寄り添って

心のひだを増やしていこう

 

いつか誰かの悲しみを受け止められるように

 

 

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

3月の講座スケジュールですハート

無料の自己肯定力講座もあるので

講座を受講して心を整えませんか?

(一社)日本セルフエスティーム普及協会の

講座スケジュールはこちらから

            ↓ ↓

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

 

声にまつわるあれこれ、発信しています。

声と身体のウォーミングアップ法をプレゼント中プレゼント

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加