こんにちは。

 

心と声を整える話し方講師の

佐藤昌子ですクローバー

 

3月1日

地元の県立高校では今日が高校の卒業式。

朝方まで降っていた冷たい雨も上がり

青空に恵まれました。

 

卒業生の皆さん、

今日までお子さんたちを支えてきた

ご家族の皆さま、

ご卒業、おめでとうございますキラキラキラキラ

 

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

それにしても、昨日午後飛び込んできた

ドジャース大谷翔平選手の結婚のニュース!

 

びっくりしましたびっくりマーク

うるう年を狙ったのでしょうか!?

驚きとともに明るい気持ちで3月を迎えられましたねラブラブ

 

おめでとうございますハート

 

私も気になって、記者会見の大谷語録を

追っかけていました。

 

言いたくないことはしっかりと「言わない」と伝え、

マスコミに媚を売ることも

はしゃぎすぎることもなく

でも、軽く笑いも取って

うまくコントロールして自分のペースで

その場を収めるって凄い人だと思いました。

 

自分の人生は自分が決めていく、という

しっかりした自分軸を持っているのでしょうね飛び出すハート

 

相手との人間関係を考えたとき、

日本的な感覚では「嫌われてはいけない」と思い

いつもまわりに同調したり、

違うと思ってもぐっと飲み込んでしまう・・

結構ありますよね。

でも、それでは、自分の中に不満が溜まるし

相手からも、都合のいい人と思われて

いつしか、そういう自分が辛くなってしまいます。

 

思っていることは、しっかり言葉にして

相手に伝えたほうが誤解を避けられることがほとんどです。

ちょっとした勇気はいりますが

腹を割って話す、という言葉があるように、

飲み込んでばかりでは、あなたの良さは一生伝わりません。

 

もちろん、自分の意見だけ、言うだけ言って

相手の意見を聞かないのは論外です。

 

同じ人間として、相手のことも自分と同じように

リスペクトして接する気持ち。

これが、人間関係をより良くしていきます。

 

 

新しい環境に巣立つ卒業生の皆さんには、

自分の個性や能力に自信をもって

様々な場所で、あなたらしさを発揮して

自分らしい未来を築いていってくださいラブラブラブラブ

 

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

3月の講座スケジュールが出ました!!

無料の自己肯定力講座もありますよ

講座を受講して、心を整えませんか?

(一社)日本セルフエスティーム普及協会の

講座スケジュールはこちらから

            ↓ ↓

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

 

声にまつわるあれこれ、発信しています。

声と身体のウォーミングアップ法をプレゼント中プレゼント

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加