こんにちは。

 

心と声を整える話し方講師の

佐藤昌子ですクローバー

 

今日もご訪問ありがとうございます。

 

先週の月曜日は雪が降り

気温も低かったのですが、

昨日から、春めいた暖かさになっています。

 

 

先週から

鼻と目がムズムズしています。

 

花粉と暮らす春近し泣

 

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

なくて七癖シリーズ

 

 

以前、話し言葉の癖について

投稿したことがあるのですが、

人それぞれ、無意識につい使ってしまう

言葉の癖があります。

 

そこには性格や心理状態が現れているので

一度、話をしている(できれば雑談)を

録音して聴いてみてください。

 

今日は、こちら

     ↓

  語尾に「○○みたいな」がつく人

 

「なんか違和感、みたいな(笑)」

こういう口癖を持つ人

結構多いのではないでしょうか?

 

この言葉は、軽いノリで使ってしまいがちですが、

多用すると不信感を与えてしまいます。

 

 

断定を避けて、逃げ場を確保する

自信がないから曖昧にして責任逃れをする

保身的な人という

印象を与えてしまうからです。

 

 

この口癖を使っている人は周りに気を使い、

はっきり言うのは悪いから、という気持ちも

あるかと思います。

しかし、誰にでも当たり障りなく対応する

八方美人だと捉えられてしまいがち。

 

 

同じような言葉の癖として、

「○○とか~」「なんか○○」

「○○って感じ」

なども断定を避けた曖昧な表現で

会話に複数出てくると、

自信がない人という印象を与えてしまいます。

 

お友達同士で話すときはいいとしても、

面接、面談、プレゼンなどのビジネスの場では

極力、使わない方がいいですよ!

 

 

以前、ラジオの仕事をしていた時、

自分の番組の再放送を聞いていたら

「○○とか」を結構使っていて

それ以降、かなり意識的に使わないように

気を付けていたことがありました。

 

口癖って、意外と簡単に身についてしまいます。

自分の声や言葉は脳の中に蓄積され、

多用している言葉は優先順位が高くなり

瞬間的に出せるように脳が気を利かせて?

準備してくれるんですよえー

 

口癖を直すには、その言葉を使わないよう

常に意識することがとても大事です。

脳に「これは使わない」と上書きしていくのです。

 

まずは、自分の口癖に気づくことが第1歩。

そのためには、自分がどう話しているのか、

録音して聴いてみましょうびっくりマーク

 

 

 

一度、口から出た言葉は戻せません。

自分が使う言葉に責任を持ち、

相手に不快感や不安を与える言葉は

なるべく使わないように

日ごろから、気を付けたいですね照れ

 

 

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

 

声にまつわるあれこれ、発信しています。

声と身体のウォーミングアップ法をプレゼント中プレゼント

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加