こんにちは。

心と声を整える話し方講師の佐藤昌子です。

今日は今年最初の満月ですね。

 

昨夜は、寝室の天窓から

光り輝く月が見えました。

 

ここ数日、風が強く晴天続きなので

空気が澄んでいるからなのかもしれません。

 

明るい太陽も好きですが

暗い夜空に放たれる銀色の月の光には

静かだけれどまっすぐなパワーを感じます。

 

 

辛い思いを抱える方々が

月の光で少しでも癒されますようにキラキラキラキラ

 

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

今月は、学び期間と割り切って

 

「音・人・心研究所」理事で

音楽・音声ジャーナリストの

山崎広子先生の元で声の学びに専念しています。

 

特に、今は自分の声と向き合って

私が自分らしく落ち着く声を探しています。

 

今まで、声を使う仕事をしてきましたが

その場に合わせた声を重要視していて

自分にとって一番心地よい声については

深く考えたたことはありませんでした。

 

 

もちろん、仕事の場合は

声のトーンや感情の入れ具合を

その場の状況である程度使い分けてきました。

 

 

私が探しているのは

他者に求められる声ではなく

山崎先生が提唱している

オーセンティック・ヴォイス

 

誰もが持っている自分らしい声

その人本来の一番出しやすい声

自分の脳が求め認める声

 

人間が心身を健全に保つためにも

オーセンティック・ヴォイスを手に入れることは

とても大事なことなんです。

 

ここの所、スマホで声を録音しながら

自分の声を客観的に聴く、ということを繰り返していますが、

他人の声より自分の声を聴く方が難しいアセアセ

 

そこには、何らかの思い込みが入ってしまい

どこかで、何かと比べてしまうのでしょうね。

 

 

今は悩みながら声と格闘していますが、

今後は、皆さんの声の悩みや不調を解消し、

オーセンティック・ヴォイスを見つけて

その人の自分軸を整えていくことを

メインに活動していく予定です。

 

 

オーセンティック・ヴォイスについても

多くの方に知っていただきたいので

いずれプチセミナーを開催したいと考えています照れ

 

また、準備が整いましたら

こちらに告知させていただきますねキラキラキラキラ

 

 

自分の発する声は他人にも影響しますが

それ以上に自分に対して大きく影響します。

 

他者を意識しすぎたつくり声は

心身の不調の元になり、自分軸も揺らぎ

生き方さえも迷子になってしまいかねません。

 

オーセンティック・ヴォイスを知り手に入れることは、

誰にとっても一生の宝となり、

あなたの人生を輝かせてくれますよ飛び出すハート飛び出すハート

 

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

 

声にまつわるあれこれ、発信しています。

声と身体のウォーミングアップ法をプレゼント中プレゼント

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加