こんにちは

心と声を整える話し方講師の佐藤昌子です赤薔薇

 

慌ただしい季節になりましたねアセアセ

 

先日、仲間が群馬に立ち寄ってくれて

一泊で伊香保温泉に行ってきましたイチョウ

 

自然の景色と温泉に癒されました~~ラブ

 

 

以前は優先順位が

1、仕事 2、家族、3、自分だったので

自分のためだけに泊りで遊びに行くなど

考えられなかったけれど

 

今は、そういう時間も大切だと

思えるようになりましたラブラブ

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

12月になると思いだす苦い経験があります。

 

今から8年くらい前になりますが

当時、大学受験を控えた息子がいて

私は司会と週一のラジオパーソナリティが

メインの仕事で平日は比較的時間がありました。

 

それで、これから教育費もかかるからと

平日、受付事務のアルバイトを始めました。

 

当然ながら、平日はアルバイト

週末は、司会の仕事なので

休みは週一回あればラッキーという状況。

 

 

人間、慣れるとそれが当然となり

自らぎちぎちにシフトを入れて

がっつり働いていました。

むしろ、シフトが埋まった方が嬉しい!

そんな感覚でした。

 

 

アルバイトが年末年始の休みに入った日。

家の掃除のスケジュールも目いっぱい入れ

食器棚を片付けようと椅子に乗り、

一番上の大皿を取ろうとしたとき

 

 

多分、私は椅子からお皿数枚とともに

落ちたのだと思いますガーン

 

 

多分…というのは

そこからの記憶がいまだにないのですタラー

 

我に返ったのは、脳外科と外科を回り

お皿で切った顎を処置してもらい

夫の運転する車に乗って帰宅する途中でした。

 

 

記憶喪失の間もシフトがどうの…と口走り

いろいろな人にメールを送っていたらしく

いろいろな方から、

『仕事は今日から休みだけど大丈夫!?』という

返信をいただきました。

夫曰く、別人のようで怖かった・・・とショボーン

 

 

私は幸い、命には別状はなく

年末年始を顎に大げさなテーピングをして

過ごしたくらいで済みましたが、

打ち所が悪かったらどうなっていたか、わかりません。

 

 

大きなミスをしたり

思わぬ事故を起こしてしまうということは

誰でも起こり得ることなんだと思い知りました。

 

 

頑張ることは悪いことではないけれど

今の自分がどういう状態なのか

わからなくなるほど無理をしてしまうことは

命の危険も伴います。

 

 

本当に疲れてしまうと

自分を冷静に見られなくなってしまう

 

 

忙しいときほど少し立ち止まり

自分と向き合い、今の状態を見つめたり

仕事以外で楽しむ時間を

持ってくださいね。

特に、年末はやることも多く

無理しがちです。

 

一番大事なことは

どんな時も自分を大切に扱うこと

仕事は代替がきくけれど

あなたという存在は唯一無二

 

皆様も、少しの余裕をもって

残り少ない今年をお過ごしくださいね。

 

 

(一社)日本セルフエスティーム普及協会では

自己肯定力入門無料講座を開催中!!

 

 

下の画像をクリックすると日程が出ますニコニコ

         ↓

 

 

 

 

*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

 

声にまつわるあれこれ、発信しています。

声と身体のウォーミングアップ法をプレゼント中プレゼント

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加