こんにちは

心と声を整える話し方講師の佐藤昌子です赤薔薇

 

天気予報を見たら

今週末は夏日もあるかも??

 

えっ!?

11月ですよねアセアセ

 

という感じですが、

今までの常識が通用しないのが

今の日本なんでしょうねタラー

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

さて、今日はずっと家にいたので

参議院予算委員会のテレビ中継を

午前中見ていました。

 

人のふり見てわがふり直せ

 

まさにそんな感じ真顔

 

質問の仕方

答え方

声の調子など・・・

 

私は自己肯定感の講師でもあるので

『I’m OK, You are OK.』という

自他尊重の社会を目指していますが、

日本ではなかなか難しいのかな・・・

 

一方的に攻めて相手を追い詰めたり

問われていることをはぐらかしたり

 

ただ、書かれているものを読むだけだったり

そこに信念や想いがないと

全て、伝わらないですよね。

 

また、相手を尊重する気持ちが感じられないと

聴いていて辛いものがあります。

 

 

日本の社会では、対等に議論するという

教育が少ないため、議論=勝ち負けという

認識なのかもしれませんが

自分と全く同じ意見の人は皆無なので

 

自分の意見もしっかり伝え

相手の意見も聞いたうえで

発展的な議論ができる国になって欲しいと

心から思った今日でした。

 

 

質問の仕方や、返し方など

日本を担う議員さんたちの答弁に

考えさせられることも多かったです。

質問の的確さが素晴らしいと思ったり

こういう言い方は良くないかも・・・

というのもあり、

とても、勉強になりました。

 

機会があったら、国会中継を見るのも

話し方のスキルアップに繋がりますよ~~

 

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。:*゚

 

 

声にまつわるあれこれ、発信しています。

声と身体のウォーミングアップ法をプレゼント中プレゼント

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加