こんにちは

心と声を整える話し方講師の佐藤昌子です赤薔薇

 

何かのきっかけで

ふっと、昔の自分にタイムスリップすること

ありませんか?

 

突然、あの日あの時感じた感情があふれて

懐かしい光景が蘇る・・・

 

先日、不思議な感情を味わいました。

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚

 

自分の声を繰り返し聞く、

という課題があり、3日間にわたり

録音した声を聴いていたんです。

 

その次の日の午前中、

テレビからアンジェラアキさんの

「手紙~拝啓、十五の君へ~」が流れてきました。

 

その瞬間、高校時代の自分にワープし

感情がワーッと出てきましたびっくり

 

 

 

この曲は

私にとってリアルタイムの

青春ソングではありません(おわかりでしょうが)

 

その時湧き出てきたのは、

私が高校時代に入っていた放送部で

初めてマイクを通して

自分の声を聴いたときの感情音符

ありありと当時の部室まで浮かんできました飛び出すハート

 

こんな感じ

    ↓

 

実は私、小さいころから内向的で

自分の気持ちを伝えられずに

我慢してしまうような子どもでした。

 

学校でも存在感のない子どもだったので

友達といるのは楽しかったけれど

自分から話すことはない聞き役タイプ。

 

 

 

そんな私が、何故、放送部に入ったのかというと

ラジオが好きだったことと、

3年生がかっこいいよ、と友達に誘われたからウインク

 

 

放送部の活動は、お昼の校内放送位で

帰宅部に近いゆるーい部活でしたが、

 

マイクの前でしゃべることは

私にとって、清水の舞台から飛び降りる心境でした。

 

が、

自分の声が初めてスピーカーから聞こえたとき

すご~~く楽しくて達成感もあったラブラブラブラブ

 

声が伝わるって、

こんなに楽しいことなんだキラキラキラキラ

と感じたのです。

 

その時のわくわくした幸福感が

40年以上の時を経て蘇ったのですウインク

 

 

 

仕事として声を使うようになり

自分にダメ出しもたくさんしてきましたが、

楽しいという気持ちが原点にあったから

今まで続けてこられたんでしょうね!

 

かつてのピュアな気持ちを思い出し、

胸がいっぱいになりました。

 

 

 

自分の声を何回も聴くことで

無意識領域に埋もれていた当時の感情が

発掘されたのでしょうかキラキラキラキラ

 

声は感情とともに

脳にしっかり刻み込まれている

 

 

それを身をもって体験することができました。

声って奥が深い~~~キラキラ

 

 

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚

私の想いの詰まったストアカ講座、開催中!

       下矢印

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加