こんにちは

心と声を整える話し方講師の佐藤昌子です赤薔薇

 

今日はお彼岸のお中日。

佐藤家と実家のお墓参りに行ってきました。

 

暑さ寒さも彼岸まで・・・

朝晩はしのぎやすくなっています。

昨夜は、久しぶりに、冷房をOFFで

眠ることができたので

今日は体が軽いです照れ

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚

 

昨日のブログで、声に関係する筋肉も

鍛えないと衰えるネガティブと書きましたが、

 

加齢とともに声も変わりますよねショボーン

それは仕方のないことなのですが

鍛えることで、衰えるスピードを緩めることができます。

声帯が衰えると、身体に力が入れにくくなるそうですアセアセ

 

 

 

手軽にできる3つの簡単トレーニング

思いついたときにやってみてくださいねびっくりマーク

 

  簡単トレーニング

腹式呼吸 安定した発声は深い呼吸から

 お臍の下の丹田を意識した呼吸法

 鼻から吸って口からゆっくり吐く

 

 

舌回し 舌の筋肉/表情筋を鍛える

 舌を唇と歯の間に入れぐるっと一周回す

 右左10回くらいできるようにしてください

 

 

あ行発声練習 口をしっかり開ける

 表情筋も使わないとどんどん衰えます

 口が動きにくく滑舌も悪くなるし

 口角が上がらなくなると老け顔に・・

 

 

 

 

声を使う機会を増やすことが大事

もともと人間は話したいという欲求があります。

 

話す機会が極端に少なくなると

気持ちも沈み、無表情になってしまいます。

もちろん、声を出す機能も衰えるので

しっかりした声が出なくなります。

 

もし、身近にご高齢の一人暮らしの方がいたら

積極的に話しかけてみてくださいね。

 

声に出して伝えあうことで

心に溜まっていたものを外に出すことができ

心の塵も払われます。

 

もちろん、歌うことや

音読や朗読も効果大です。

 

ストレスをためないためにも

楽しみながら声を使っていきましょうキラキラキラキラ

 

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚

私の想いの詰まったストアカ講座、開催中!

       下矢印

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加