こんにちは

心と声を整える話し方講師の佐藤昌子です赤薔薇

 

38年前の今日、日本航空123便が

群馬県上野村の御巣鷹山に墜落しました。

 

当時、私の実家がある群馬県藤岡市では、

空にヘリコプターが飛び交い

どこで何があったかわからないけれど、

何か大変なことが起こっているということに

恐怖を感じた日でもありました。

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚

その後、上野村の御巣鷹山に墜落したことがわかり、

藤岡市の様々な施設が拠点として使われました。

 

多くの医師が遺体の確認をし、

遺族の方が対面するということが行われていました。

 

 

今でも印象に残っているのは、

遺族の方を乗せたバス。

窓際の皆さんの悲しみを通り越した表情に

想像もつかない悲しみを感じる日々でした。

 

 

何年か後、テレビリポーターとして、

御巣鷹山の慰霊登山を取材しました。

 

登山道はある程度整備されたものの、

山肌には木がなぎ倒されて土がむき出しになっていて

墜落の衝撃がどんなにすさまじいものであったか

肌で感じ身震いしたことを鮮明に覚えています。

遺族の方へのインタビューは

なんて言っていいかわかりませんでした。

 

 

平和な日々は当たりまえでなく

奇跡の連続で今があるということ

それが終わることもあるかもしれないということを

身をもって感じた日々でした。

 

 

突然、人生に幕を引くことの無念さ

恐怖の中、愛する人たちを思った時間の悲しさ

 

 

現実を受け止めざるを得ない残された人の辛さ・・・

 

 

自分で選べないこともあるんです。

 

 

墜落した時刻は、午後6時56分。

犠牲になられた520名の方々のご冥福をお祈りいたします。

 

 

この日がくると

命が尽きるまで大切に生きていこうと

改めて思います。

 

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*

 

私の想いの詰まったストアカ講座、開催中!

       下矢印

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加