こんにちは

心と声を整える話し方講師の佐藤昌子です赤薔薇

 

最近、無意識領域の話を

いろいろなところで聞く機会がありました。

 

人の脳では

意識領域は氷山の一角で

無意識領域の方がとてつもなく大きいとのこと。

 

やるべきことに追われる毎日は

意識的に行っていますが、

時には自分の心の奥の想いに

問いかけてみること大事ですねキラキラ

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*

 

実は声は、音として耳から入って

脳の無意識領域を通ってから

意識領域で処理されるため

無意識のうちにジャッジされることが多いのです滝汗

 

無意識領域には、これまでの体験や

感じてきた感情、思い出など

自分が経験してきたあらゆることが

データとして蓄積されています。

 

 

例えば、話を聴いて

良いことを言っていると感じたとしても、

後でなんとなく信用できないと思うことがあれば

それは、無意識分野で「なんか違う」と

感じていることになります。

大概、その感覚は正しいことが多いそうです。

 

だからこそ、声に出して伝えるときは

自分の想いを正直に、飾らず

気持ちを込めて言葉にしていくことが

相手に信用されるためには必要になります。

 

とってつけたような美辞麗句ではなく

相手を尊重して思いやりをもって伝える、

自分の在り方が思った以上に伝わるのが

声なんですね。

 

話の上手下手より大切なことだと思いますラブラブ

 

また、意識的なことばかりにフォーカスしていると

自分の本来の想いがわからなくなることもありますよね。

 

時々は、「やらなくてはいけない」を離れて

自分の無意識分野にもフォーカスして

「何がやりたいのか」と

心の声を聴く時間を取って、

バランスよい生き方をしたいですねびっくりマーク

 

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*

 

私の想いの詰まったストアカ講座、開催中!

       下矢印

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加