こんにちは

心と声を整える話し方講師の佐藤昌子です赤薔薇

 

ブログをご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

 

今日は、月2回講師をしている

カルチャー教室の朗読講座の日。

 

受講されている方が

どんどん進化しています!

 

朗読って、アンチエイジングに効くんですよキラキラ

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*

 

朗読講座の生徒さんは、

50代から70代と人生経験豊富な方々。

 

声には、その人の体験や

味わってきた様々な感情も含まれ、

その人なりの個性や持ち味となっています。

 

朗読のセオリーはあるものの、

その人が自分の声で表現する世界を

聴き手に伝えてもらいます。

 

私からお伝えするのは、

「呼吸」「間」「緩急」「声の使い方」

細かいことはあまり気にせず、

誰かに伝えることを意識して

作品に取り組んでいただいています。

 

 

皆さん、回を重ねるごとに

個性ある素敵な朗読ができるようになり、

同時に、声も表情もいきいきと若返ってきますキラキラ

特に、声は全然違いますね。

響きと艶、そしてその人柄を感じさる読み方に

いつも感激していますラブ

 

声を出して読むことは

 

・腹式呼吸が身につく

・声が良く出るようになる

・作品の理解が深まる

・記憶力が高まる

・語彙が増える

・コミュニケーション力がアップする

 

など、多くの効用がありますが

 

朗読は、さらに

想像力を働かせ

頭のなかでイメージを映像化し

それを声で表現する

という、非常に高度な脳の使い方が必要になります。

 

音読とはまた違う脳の分野が活性化するため、

想像力が養われます。

 

 

恥ずかしがらずに、自分らしく声を出していく!!

自己表現をすることは、いくつになっても、素敵なことです。

 

 

お子さんはもちろん、大人も年齢関係なく、

朗読は心と脳のアンチエイジングに

効果絶大なんですよピンクハート

お金もかからないしニコニコ

 

 

あなたも、聴き手がいることを想像しながら

どうしたら伝わるのか、という視点で

声に出して物語を楽しんでみてくださいね。

 

 

✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*✲゚*:*゚✲゚*:。✲。: *゚✲゚*

 

私の想いの詰まったストアカ講座、開催中!

       下矢印

 

     LINE公式のお友達募集中
             下矢印

         

                             友だち追加