声の質をあげる方法 『上質声メソッド1』 | 名古屋 話し方ボイストレーニング教室 VoiP ボイップ 奥村まみ子のblog

名古屋 話し方ボイストレーニング教室 VoiP ボイップ 奥村まみ子のblog

話し声トレーナー・鎌利式プレゼン講師 奥村まみ子 のブログです♪
公式HPが完成したので、ブログはこちらへ移行いたしました
http://www.voip-school.jp/category/blog/

 

こんにちは

伝わる声&魅せるプレゼン

奥村まみ子です

 

 

本日は大阪レッスン♪

少し蒸し暑いですが、晴れています

 

 

 

ところで

『質の良い声、

上品な声』って

どれくらい良いことがあるのでしょう?

 

 

 

{93F13A19-881A-4AD4-ACDA-E04CF57899D1}

 

 写真は大河内悦子さん


 

 

 

実際レッスンを受講してくださった

Kさん(女性)が

こんな風にお話してくださいました。

 

 

「仕事の電話で、取引先の男性と話す時

今までの対応が変わったんです!

だから、こちらもお話がしやすくて

コミュニケーションが

スムーズになりました」

とおっしゃってくださいました。

 

 

今までと仕事で話す内容は同じ、

特に

何かが変わったわけでもない

(例えば、役職についたとか、

関係性が変わったとか)

 

 

でも、とっても丁寧に対応してくださるように

なったそうです。

 

 

その男性と話すのは

電話のみ

 

 

実際会う機会は仕事上ないそうです。

 

 

そういう方が

声の印象が変わった

ということで

扱いが丁寧になった

そうなのですよ。

 

 

 

 

これって

お互いに仕事がしやすくなりますよね

 

 

女性の皆様、

雑に扱われて

嬉しいことなんて

少しもないですよね〜!

 

 

それは男性だってそう

 

 

普段の話し声の質が上がったことにより、

男性も丁寧に扱ってもらった

感じがした。

 

 

 

 

皆さんもよーく思い出してみてください。

 

 

初めて電話をかける時、

出られた方がとても丁寧で

素敵な声だったら・・・

 

 

こちらも丁寧に話しますよね

 

 

 

雑に出られたら

雑に返しちゃいますよね

 

 

 

コミュニケーションは

キャッチボール

 

声もキャッチボールしています。

 

 

 


声の質をあげるために大切なことの一つ

 

 

それは

余裕

です。

 

 

 

余裕を持ってお話ができると

声って自然と

質が上がります。

 

 

せかせか急いで話している

 

 

そんな時は声が攻撃的になっているから

声の質は上がりません。

 

 

じゃあ、どうやったら余裕がもてるのか?

 

 

というと

それは

 

呼吸

 

ですね。

 

 

 

声を発する前、

息、吸えていますか?

 

 

十分に吸えずに声を発していませんか?

 

 

 

 

そうすると

十分に空気がない状態で話すので

どうしてもキツイ印象になりますよ

 

 

 

 

しっかり息を吸う

それから話す

 

 

 

 

それができると最高ですね!

 

 

 

 

 

声の質をあげる

上質声メソッド

 

お伝えしています

 

 

 

体験レッスンも開催中!

 

声フェチキスマーク奥村まみ子

話し声ボイストレーニングの

グループ体験レッスンを開催します

8月25日(金)19時〜21時

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

{0C28A380-806E-4DE7-8A7A-7AA238E55915}

 

 

 

 

 

 

 

魅せる技術 固プレゼン塾体験レッスン

8月30日(水)19時〜21時

名古屋久屋大通駅近くサロンにて

ご参加お一人 5,000円

 

お申し込みはこちらから