前頭葉を活発にすると話しやすくなる!その方法 | 名古屋 話し方ボイストレーニング教室 VoiP ボイップ 奥村まみ子のblog

名古屋 話し方ボイストレーニング教室 VoiP ボイップ 奥村まみ子のblog

話し声トレーナー・鎌利式プレゼン講師 奥村まみ子 のブログです♪
公式HPが完成したので、ブログはこちらへ移行いたしました
http://www.voip-school.jp/category/blog/


おはようございます

伝わる声&魅せるプレゼン

ボイップ キスマーク 奥村まみ子です

 

 

私はこのツール

(話し声ボイストレーニング&プレゼンメソッド)を使って

未来を幸せに築く(きずく)方法を

お伝えしています。

 

 

今日はボイトレのお話。

 

 

ボイトレに通ってくださる方は

話すのが苦手・・・

という方もわりと多いです。

 

 

「話すのが苦手」

と思っている原因は様々ですが

今日は脳の力を利用して

話すことを楽にしてみましょう!

 

 

 

私が最近参加した

出版記念セミナー

 

{FE2BDEB3-EEFA-47D7-B314-72D234577689}


 

その出版された本に書かれていたこと

 

 

 

それが、

「前頭葉を効果的に活発にすることにより、

人は話しやすくなる」

です

 

 

 

↓書かれていたのはこちらの本↓

 

 

 

こちらの著者、岩本さんは

実は私がセミコンに挑戦したとき

戦った相手でもあります^^

 

 

そのときのエピソードはこちら

セミコン敗者復活戦へ・・・

 

写真右から2番目:岩本さん 中央:私

見事に負けております( ;  ; )


 

 

 

岩本さんはとても研究熱心で

セミコンにも一直線!

見事グランプリを勝ち取った方です

 

 

岩本さんは

愛娘が交通事故で脳の損傷を負ってしまう

というご自身の経験から

脳の仕組み

について研究をすすめていらっしゃったそう

 

 

そこから

独自のリハビリメソッドを開発し、

回復にいたったそうです。

 

 

その研究から生まれたこの本に

話しやすくするための方法が

書かれていました。

 

 

 

 

 

「前頭葉を効果的に活発にすることにより、

人は話しやすくなる」

 

 

 

前頭葉を活発にするには・・・

「手」

を使うといい!

 

 

指回しエクササイズ

がおすすめ

 

 

指回しエクササイズとは

こんな感じ

(書籍より)

 

 

{BDB28114-41CC-4118-B54A-83BDD2047774}

 

 

 

 

むか〜し

結構流行りましたよね!?

 

 

父親がよくやっていましたし、

今もなお継続しています 笑

 

 

 

 

東大医学部の栗田昌裕氏

の研究によると

指回しをすることで

前頭葉にダイレクトに作用している

ということが証明されたそうです。

 

 

 

発言を担当する前頭葉の

「ブローカ野」は

手の筋肉を動かすことも担当しているので

「指の運動=会話脳の刺激」

となる

 

そうですよ^^

 

 

 

話す時、

うまく言葉が出てこない、

話すのが苦手

 

という方

試してみてくださいね!

 

 

わたしも実際してみたら

 

薬指〜〜〜〜〜〜

 

がなかなかスムーズにいきません><

 

 

 

でも、そこを我慢して続けると

「できないことができるようになる」

というプロセスも

前頭葉に良いそうなので

わたしも続けます!

 

 

 

こんな風に具体的な実践方法が

他にもたくさん掲載されている

岩本さんの本

 

 

とってもオススメです!!!

 

 

{41165A4B-2694-4517-ACCE-660E5C0ACCE8}


 

特に

「みんなでワイワイ」が苦手な人

にオススメです♪

 

 

 

なぜ僕は、4人以上の場になると

途端に会話が苦手になるのか

 

 

 

 

 

 

 

宝石赤話し声ボイストレーニング

体験レッスンのご希望は

こちらから

(トップオブボイスカンパニーHP)

 

体験レッスン1時間 5,400円(税込)

「本来の声」を知ることで、「伝わる声」を

取り戻してまいります。

 

 

宝石赤魅せるプレゼン塾体験レッスンのご希望は

mamiko@@voip3.biz

こちらにメールを送ってください

(@を一つとってメールをくださいませ)

 

体験レッスン1時間 5,400円(税込)

プレゼンをする際のノウハウを知ることで

「魅せるプレゼン」にする第一歩を

お伝えしております。

 

 

宝石赤研修のご依頼は

okumura@@tovc.jp

(@を一つとってメールをくださいませ)

 

話し声ボイストレーニング

・電話応対

・接客

・声の質アップ

 

魅せるプレゼン塾

・プレゼン作成ご依頼

・プレゼンを一緒につくる講座

 

など、ご希望にあわせて

承っております