自分の人生を自分らしく…
楽笑(らくしょう)ライフへチェンジする!
おかんの寺子屋で、出逢い、学び、対話して

学びを『遊ぶ』そんな場創りをお届けする
笑顔コーディネーターのおかんです^^v

 

 

【しつもん授業】
10連休終了、授業再開初日の朝

 

 

校舎の前、木々の新緑が眩しい朝です!

時代が変わる瞬間に立ち会ったGW

超大型の10連休が終わり、授業再開の初日

 

豊中の子育て育み条例タイアップ講師として

数年前から、ご縁をいただいています!

今回も、そのご縁からのご依頼を受け

平成の終わる少し前、担当の先生と打合せ

 

このご縁は、2年前に繋がっていて

中学2年生に向けたしつもん授業を

繋いでくださった先生からのリピート

当時の子ども達は、3月に卒業して

今年度、新たに1年団のご担当となり

今回のご依頼へ…

 

テーマは

 

リピートというご縁は、本当にありがたく

心を込めて、企画組み立てを整えお届け!

ただ、今回のタイミングでのお届けは

流れを信頼しつつ、こころを引き締める

そんな、感覚が湧き上がる時間でした!

 

4月に入学式をすませ、中学生になりたて

ひと月もしないタイミングでの10連休GW
再び始まる中学生活の初日の最初の授業

先生の「信頼」の気持ちが嬉しくて…

 

しつもん授業のお約束

『どんな答えも正解』

『答えが今、出ないのも正解』

 

すべて正解!ALL OK!

この流れの元、授業をお届けすると決め

当日を迎えました^^v 

 

 

先生方も、見守る姿勢で関わってくださり

あくびしてても、姿勢が悪くっても、

書けないことも、答えが出せなくても、

目の前の子ども達の『今』と一緒に

言葉についてのしつもん授業をお届け!

 

しつもんの効果や約束事

自分で決めるゴールの大切さ

そして、他者と仲良くなる視点

関係を悪くするきっかけとか

自分が普段使う言葉へ意識を向け

嬉しい、嬉しくないに目を向ける

 

『言葉』

 

関わり合う時には欠かせないのに

その言葉に、意識を向けることは少ない

自分の使う言葉、自分の気持ちに

ほんの少し目を向けてみると

他者との違いも見えてくるから

「違い」を「知る」

って大事なアプローチだと思うのです!

 

当たり前に、目を向ける時間の余裕も

書かない子、書けない子、が居ることも

思いは有っても話せない子が居ることも

書かないが、解らないではないことも

普段の授業風景では、見れない子ども達

 

先生方は、教師だからできること

関わり合う、先生方にしかできないこと

そんな、教師ならではの関わりがある!

だから、その領域は絶対に荒らすことなく

私は、教師でないからできること

私、だから出来ることを届ける!

 

そこには、いつも、息子達や

関わってきた、たくさんの子ども達が

私に、教え続けてくれた在り方がある

いつだって、子ども達が学びの師匠

その子ども達の言葉にしない声を通訳

私には、そんなお役目があるのかも…

 

 

授業が終わった時…

ご一緒くださった校長先生が

『この子達にとって、2回目の入学式だったね!』

 

このタイミングで、この取り組みは

ある意味、大きな意味があったね!

と、ありがたい声をかけてくださった

 

そして、繋いでくださった先生からは

普段の授業ではみることができない

子ども達の姿をみることができたと

 

 

今回も、子ども達と関わりました!

みんな、素直で、いい笑顔です^^v

 

たくさんの学校へ伺うと

たくさんの先生方の声を聴く

 

「待つ」「見守る」「信じる」「知る」

教える事だけではないアプローチは必要

わかってはいるけど、全てに余裕がない!

 
そして、そこには様々な葛藤も感じる

制度の壁、時間の壁、教育手法の壁

いろんな壁が存在することを知る瞬間

もちろん、保護者との関わり方も様々

 

教員研修で届けることも

保護者向け講演会で届けることも

純粋な、子ども達への思いを

掛け違ったまま届けるのではなく

共に、大人達が協力できる関わり合いへ

繋いでいくために、今できること!

そこに、意識が向けられるといいなぁ〜

 

子ども達を笑顔にしたかったら

目の前の大人が笑顔で居ること!

『あなたは、今、笑顔ですか?』

 

  

息子達だけじゃなく、地球の子ども達の
もっともっと、ずっと先につながっていく

命からいのちへと続く、その先の未来へ

 

楽笑ライフ

 

 

  

 

〜おかんの育むしつもん〜

『何を、伝承しますか?』

 

 

 

仲間が、すっごく素敵に作ってくれました!

清川香織 公式ホームページ↓
ぜひ、お立ち寄りくださいませ!
http://okan-mind.com/ 

 

 

LINE@を整えました
ぜひ、繋がってください!
友だち追加

 

清川香織Facebook
https://www.facebook.com/kaori.kiyokawa

Happy子育て•おかん-母性-マインドのススメ

FBページ(フォローよろしく)
https://www.facebook.com/okan.kaorin/

 

清川香織インスタグラム(フォローしてねぇ〜)
http://www.instagram.com/okan.kaorin/

 

清川香織ツイッター(よろしくです!)
https://twitter.com/okan_kaorin

清川香織Youtubeチャンネル(ぜひ、登録ください!)
https://www.youtube.com/清川香織okan

 

【おかんの寺子屋】企画イベント情報はこちら↓
https://www.facebook.com/okan.kaorin/events/

 

【おかんの寺子屋】ココロ&カラダLabオンラインサロン
https://ameblo.jp/voice-kiyo/entry-12407601073.html

 

【オンライン寺子屋】おかん塾詳細

https://on-line-school.jp/course/okan-jyuku