【おかんのつぶやき】
MULTIPOTENTALITEという在り方
 
この映像に救われた気がした↓

 
MULTIPOTENTALITE
これは、三つの単語を組み合わせた造語
「multi」「potential」「ite」

 

マルチ・ポテンシャライトとは…

『多くに興味を持ち創造を追求する人』

 

わたし、極めるのが苦手でした!

ずっと、多分、小さな頃から

続ける!とか、極める!とか、

とっても苦手だった記憶があります!

 
そして、それが『ダメ!』なことだと

ずっと、思っていました!

 

いつも、

「これやりたい!」に始まって

決まって、母からは…

「どうせ、また続けられないんでしょ!」

と、言われ続けていました!

そして、やっぱりやめちゃう><

 

そんな自分は、すごいダメなレッテル

自分自身に貼り続けてました><

 

興味を持つ

ハマる

飽きる

 

パターンでした><

 

そして、振り返ったら

いろんなことを器用にこなしたり
いろんなことをなんとなく知ってる
そんな自分ができていました!

 

これを母からは、いつも
器用貧乏!

って言われてましたぁ〜〜〜><

そして、その器用貧乏は

結果的に、何も極められないから

何にもできないダメ人間だったのです!

 

そりゃ、自己重要感など

育つわけないですよねぇ〜><

 

そうやって、成長し、大人になり

仕事も、器用にこなすけど

結局極める手前で、手放してきた!

どこかで、怖くなってた気がします

今、振り返ると、そんな感覚かなぁ〜

 

色々あって、子どもを授かり

子育てを通して、いろんな経験をし
息子達が成人した今だから

やっと、振り返ることに目を向けた時

この映像に出逢えました!
https://youtu.be/4sZdcB6bjI8
 

なんだか、ホッとしました!

自分の生き方は『ダメ』なのではなく

『多くに興味を持ち創造を追求する人』

という、ただそれだけのことだったのだと

極めることが美徳だった社会的には

受け入れられなかっただけだったということ

 

ちょっと、時代を先取りしすぎましたww

今だから、笑えますけどね〜

 

そんな私を、母に選んでくれた息子達

彼らとの時間は、かけがえない経験

継続を、たくさん体験させてくれました!

 

 

「育てる」に関わる28年(ただいまも継続中?)

「PTA」に関わる20年あまり

「ココロとカラダ」に関わる30年

「食」に関わる28年

「伝える」に関わる10年あまり

「講師」のきっかけも息子のおかげさま!

 

こうして、改めて振り返ってみたら

案外、継続してきていることが在る!

と、自分がびっくりしています@@

 

でも、何かを極めること

それだけを極めることが苦手なのは

なんとなく、否めない自分がいる!

 

そんな今、出逢えたのが

MULTIPOTENTALITEという在り方

 

これ、私の器用貧乏もまんざらでもないかも

そう感じさせてくれるモノでした〜

そしたら、カラダの力がスッと抜けた感覚

やっと、味わえた芯から緩むということ…

 

『多くに興味を持ち創造を追求する人』

 

緩めたら、いろんな学びが結びつき

いろんな流れが産まれる予感がして

やっと、自分らしく生きられる感覚を

今、噛み締めつつ、味わえている…

そんな気がしています!

 

もう、半世紀以上生きてきて

今頃、やっと、自分を生きる感覚!

スロースターターですが、そんな感じ

 

『出来る』 

ということへの、なんとなく未知の恐怖

それも少しづつ、払拭できる気がします!

 

自分の内なる声と自分の外に在る声が

いつも、綱引きしている感覚

自分を生きているようで

自分らしく生きていなかった感覚

 

つい最近も

『ぜぇ〜んぶ、やめてやるぅ〜』

って、落ち込むような日もあったりしてね〜

 

何しろ、月の巡りから見ても

中間管理職的気持ちの揺らぎがある

感情の反応のパターンをするわけだし

占星術でも、月の「火」と太陽の「水」

常に綱引き状態の自分が内在するというし

自分を知れば知るほどに綱引きを納得してた

自分にしかわからない感情の起伏や揺らぎ

 

強そうに見えるらしい自分

きつそうに見えるらしい自分

それも、自分なのだから仕方ない

けれど、小心者で、傷つきやすく

脆いところもいっぱい在る自分
泣き虫だしね><

 

 

これからは

『多くに興味を持ち創造を追求する人』

として、生きてみよう!

人生120年時代に突入したと言われるらしいし

半世紀じゃ、まだまだ折り返し地点だもの

自分を生きるためには、十分な時間があるね〜

 

『自分らしく』生ききる

そのために『今』どう在るか?

 

『今』を、しっかり地に足つけて

生きて行こうって、コミットしよう!

 

それがきっと、大切な三人の息子達

その先に在る、次世代の子ども達へ
ずっと先につながる未来のたくさんの命へ

繋いでいきたい『いのち』の循環だから!

 

息子達にも、こんな風に飛んでいただきましょ!

 

〜おかんの育むしつもん〜

人生のゴールに向け

自分らしく生ききるために…

『今』を、どう過ごしますか?

 

 

 

LINE@を整えました
ぜひ、繋がってください!
友だち追加

 

清川香織ホームページ

ただいま、大変身中なのですが。。。
http://okan-mind.com/

 

清川香織Facebook
https://www.facebook.com/kaori.kiyokawa

Happy子育て•おかん-母性-マインドのススメ

FBページ(フォローよろしく)
https://www.facebook.com/okan.kaorin/

 

清川香織インスタグラム(フォローしてねぇ〜)
http://www.instagram.com/okan.kaorin/

 

清川香織ツイッター(よろしくです!)
https://twitter.com/okan_kaorin

清川香織Youtubeチャンネル(ぜひ、登録ください!)
https://www.youtube.com/清川香織okan

 

【おかんの寺子屋】企画イベント情報はこちら↓
https://www.facebook.com/okan.kaorin/events/

 

【おかんの寺子屋】ココロ&カラダLabオンラインサロン
https://ameblo.jp/voice-kiyo/entry-12407601073.html