【ご感想】

先日の企画
 『豊かさ(お金の学び)を分かち合う』

しつもんdeメントレワークショップ

にご感想をいただきました!

 

 

<参加者:あゆみんの声>

昨日、念願のおかんの寺子屋に参加しました!

普段、あまり出来ないお金についての話、

じっくり考え、みんなで共有出来てとても楽しかった!(≧∀≦)

 

どんな時に豊かさを感じるか?
お金で買えないものは?
お金があったから出来たことは?
自分が提供出来る価値は?
お金が無くても夢を実現する方法は?

 

どの質問も、

ワークショップ後もじわじわと効いてくる、

スルメみたいなやつ。笑。


カードは52枚?も有るので、他の質問も気になるなー。

また開催されたら是非参加したい!

 

質問カードへのそれぞれの答えの共有に加え、

おかんのお金についてのワークショップが、これまた良くて、
始まる前は予想もしなかった学びが、たくさんあった!(*´∇`*)

 

☆お金がタンスやペンとも等価だと思うと、

なんだかお金だけ大切にして、

タンスやペンを大切にしないことに違和感が出てきた。
どちらも同じだけ、大切にして生きていきたい。

 

☆豊かになるために一番必要なことは、

今すでにある物、出来ることに目を向けることなのかもしれない。
「お金が無い」と言っている日本人のほとんどは、

既に物質的には充分満たされていて、お金では満たせない心のスキマが、

お金があったら満たせると思っているのでは?

 

☆「世界に貧富の差がはびこっている。

問題解決の為に富を再分配しよう」という視点は、

お金だけを見てしまうと政府の悪口を言うしか出来ることがなくなる。笑。
でも、誰にも平等に与えられる自然の恵みに、

みんなで目を向けること。既に充分に持っている、

ということにみんなが気付いたら、

余っている物を、シェア出来るのでは?
シェアしやすい仕組み作りは?という視点なら、

どんな人でも、貧富の差を無くすデザインに参加できる。

これからも、このスルメみたいな質問から、

新たな気付きが飛び出す気がする。(((o(*゚▽゚*)o)))


質問=哲学=世界の探求。
あぁ、楽しい。💕

<参加者:あゆみんの声はここまで> 

  

この企画に関しての記事はこちら☆☆☆
 

まだ、世に生まれで手間もないカード
魔法のしつもんの最新カード
”PrinceMoneyGift”プリンスマネーギフトカードの

お披露目でもあったこちらのワークショップ
 

このカードとしつもんと
そしてメンタルトレーニングを融合しちゃった!

お金の教育を受けずして、大人になった

自分の中にある『お金』という物質への

特別な、なんとも言えない感情にも

ちょっぴり目を向けながら学びを深める!

 

こ難しい勉学としてではなく

「問い」から生まれる「違い」を共有する

みんなが違って、みんないい!

『違うことが、当たり前』という世の中で

どのように、分かち合い、関わりあうのか?

 

『生きる』
って、面白いやん^^v

って、「お金」や「豊かさ」の学びから

気付いたり、楽しめたら最高やなぁ〜

 

そんな思いで、組み立ててみた

オリジナルのワークショップへのご感想

ほんま、嬉しいなぁ〜

 

『どの質問も、

ワークショップ後もじわじわと効いてくる、

スルメみたいなやつ。笑。』

 

噛めば噛むほど味が出る!

そんな、問いに触れていただけたこと

お届けした私にとって、何より嬉しい!

 

私は、こんな風に…

その人の、気付きのきっかけ

その人の、安心を感じるきっかけ

その人の、学びを深めるきっかけ
その人の、出会いに繋がるきっかけ

そんな『場』を

これからも作って行きたいねん!

 

だから【おかんの寺子屋】は

『場』を創ること

を、これからも、大切に届けていきます!

 

みんなで、一緒にあそぼぉ〜

みんなで、楽しいことしよぉ〜

みんなで、一緒に企だてよぉ〜

なぁ〜みんなぁ!!!
おかんの寺子屋に遊びに来てなぁ〜^^v


 
☆魔法のしつもんの最新カード
”PrinceMoneyGift”プリンスマネーギフトカード


必要な方がいらっしゃったら

限定数ですが、お分けできます^^v
おかんまで、直接お声掛けくださいねぇ〜

ご要望は直接こちら↓…

kaori-okan☆life-lab-v.com

(☆を@に変えてねぇ〜)

お気軽にメッセージくださいねぇ〜

限定数を超えた場合、予告なく終了します

ご了承くださいませ〜^^v


 

〜おかんの育むしつもん〜

『どんな場があったら参加したい?』

 

 

 

LINE@を整えました
まだまだ、ド!初心者だけど…

よろしければ。。。
友だち追加

 

 

清川香織ホームページ

ただいま、大変身中なのですが。。。

そんな工程も見守ってください!
http://okan-mind.com/

 

清川香織Facebook
https://www.facebook.com/kaori.kiyokawa

Happy子育て•おかん-母性-マインドのススメ

FBページ(フォローよろしく)
https://www.facebook.com/okan.kaorin/

 

清川香織インスタグラム(フォローしてねぇ〜)
http://www.instagram.com/okan.kaorin/

 

清川香織ツイッター(よろしくです!)
https://twitter.com/okan_kaorin

清川香織Youtubeチャンネル(ぜひ、登録ください!)
https://www.youtube.com/清川香織okan

 

【おかんの寺子屋】企画イベント情報はこちら↓
https://www.facebook.com/okan.kaorin/events/

 

【おかんの寺子屋】ココロ&カラダLabオンラインサロン
https://ameblo.jp/voice-kiyo/entry-12407601073.html