【しつもんde小学校へ授業講演】
子ども達の声に感動^^v
 


 

先日、しつもん授業をお届けした
山口県の周南市立周陽小学校

4年生、5年生、6年生のみんなと
先生、保護者、地域の方々へ…
 

先生方が、子ども達の声のお手紙を

届けてくださいましたぁ〜

 

【しつもんde小学校へ授業講演】

これまでの投稿はこちら↓

★:子ども達の様子☆☆☆

★:子ども達との関わり方在り方について☆☆☆

 

こちらは、山口新聞に掲載された記事

記者さんが、客観的にみてくださった

そんな内容が、お届けできるかな?

  

 

ここからが、先生から届いた

子ども達の生の声、感想の一部抜粋です!
〜しつもんの授業の感想〜

<6年生の感想抜粋>

○叶えられなくても書いていいので、書く幅が広がって、

ありえないことまで書けました。

ぼくは、気付いていないだけで、

他にもいろんな夢がありそうだなと思いました。

6年男子

 

〇叶えたいことの中から一番を決めるのは大変だったけれど、

ワクワクしました。

6年女子

 

〇私は、自分の意見に自信がありませんでした。

でも、みなさんがどんな答えも正解だよと言ってくれたおかげで、

自分の気持ちを友達にたくさん伝えられました。

6年女子

 

〇叶えたいことを書く質問では、

「自分にはこんなに叶えたいことがあるんだな」と、

自分の夢を確認することができました。

6年女子

 

〇授業が終わった後、色々話せて

とても心がすっきりしていました。

6年女子

 

〇ちょっと不思議な質問を出されて自分の思ったことを書いたり、

二人組になって同じところを見つけたりと、

今までになかった授業スタイルで、面白くて楽しかったです。

6年男子

 

〇未来のことについて話すのは、少し難しかったけど、

相手のことを聞いたり、自分がどんなことをしているのか話していると、

とても楽しくなりました。

そして、そのことに向かってどんなことをすればいいのか、

考えることができました。

6年女子

 

〇授業で「自由に書いていいよ~」みたいな時間は

あんまりないのでよかったです。

将来の夢にも、今日からできることを見つけて、

やると夢につながるということを学びました。

6年男子

 

〇一番楽しかったことは、10年後に行った後、友達と話すことでした。

今では信じられないようなことでも、実際になれたような気がして、

楽しかったです。私たちに楽しい時間をありがとうございました。

あんなに楽しい講演は初めてでした。

6年女子

 

〇何事もプラス思考で考え、できないはずがない状況を作ったり、

何でも正解のようなことで、少しだけ自分の考えに自信を持つことができました。

6年男子

 

〇とても楽しい2時間で、思わず時間を忘れ、

のめりこんでしまいました。

6年女子

 

〇何でも叶うとしたら何を願うかということで、自分の考えを整理し、

その願いをかなえるためにどうすればいいか考え、

日頃の生活で「できないわけがない」と考えるようになりました。

6年男子

 

〇あきらめなければ何でもできる、あきらめたらそこで終わり。

今からは、ゴールに向かってあきらめずに頑張っていこうと思いました。

6年男子

 

〇ぼくはまだ夢が決まっていません。

今回の授業が少しヒントになったと思います。

この授業のことを忘れません。

6年男子

 

〇自分の叶えたいことをゴールにして、その叶えたいことに向かって

「どうすればいいのかな?」と考えたりして、その考えたことを実行に移せば、

必ず少しずつでも一歩一歩進んでいけることがわかりました。

6年女子

 

 

<5年生の感想抜粋>

〇「何書いた?」「それいいね!」という言葉の掛け合いで仲が深まりました。

それまではあまり男子とは話さなかったのですが、

男子から「あ、それおれもまねしよう」と言われ、

隣の男子ともよく話すようになり、仲が深まりました。

5年女子

 

〇ぼくは、今まで夢というものは絶対に叶わないと思っていました。

ですが今回の授業で、やってみないとわからないということがわかりました。

これからは、自分に自信を持とうと思います。

5年男子

 

〇私は、どんな質問でもいいことや、答えがなくてもいいことに驚きました。

自分にも小さな質問をすることで、自分の知らなかったことがわかりました。

5年女子

 

〇「魔法の質問」を受けたおかげで、自分の素直な気持ちを書けて、心がすっきりしました。

特に、「今、自分に何でもできる魔法が使えたら・・・」のところには、

たくさん自分の素直な気持ちが書けたと思いました。

5年女子

 

〇私は夢なんて叶うわけがないと思っていましたが、

できることをすれば叶うかもしれないということがわかりました。

自分が未来への一歩を踏み出せた気がします。

5年女子

 

〇ぼくには、叶えたいことがたくさんあります。

でも、その中から一つだけを選ぶとき、本当に自分が叶えたい夢が見つかりました。

5年男子

 

〇先生はとても明るくてポジティブなんだなぁと思いました。

何でも悪く考えずに、明るく前向きに考えということがわかりました。

何でも叶うとしたら・・・でたくさん叶えたいことがどんどん出てきて、

心が広くなりました。

5年女子

 

〇授業が終わった後、振り返るとちゃんと自分の気持ちに正直に書いたり、

言ったりできました。これはよく考えることを教えてくれた清川さんのおかげです。

5年女子

 

〇「もしどんな願いも叶うとしたら?」という質問が好きでした。

理由は、自分がやりたいことや、なってほしいことがたくさん書けて楽しかったからです。

5年男子

 

〇自分の夢を書くことで、「自分はこんな夢を見ていたんだな」と

自分を見つめなおすことができました。

そして、その自分のゴールへと走ります。

5年男子

 

〇ぼくには機械技術者になるという夢がありました。

それで大金持ちになりたいと思っていたけど、正直無理かもなぁと思っていました。

だけど、未来質問の時にもしかしたら夢が叶うかもと思うことができました。

そう思うことができたのも魔法の質問のおかげです。

5年男子

 

〇私は「なりたい自分」「やりたいこと」「行きたい場所」「ほしいもの」

などを書いてみたときに、「私ってこんな願いがあったんだ」

「私って自分のことあまりよく知らなかったんだ」と思いました。

「なりたい自分になる質問」は、知らなかった自分を発見することもできるんだなと思いました。

5年女子

 

〇ぼくはこの授業で、質問は聞くことによって楽しいということがわかりました。

何でも叶うなら?という質問では最初はまったく思いつかなかったけれど、

少し考えるだけで、どんどん叶えたい夢が出てくるなんて思いませんでした。

5年男子

 

〇10年後の自分を想像するのが楽しかったです。

自分に自信がつきました。

5年女子

 

〇私が香織先生の授業を習ってよかったなーと思ったのが、

「何でも叶うとしたら?」の質問で、香織先生の「やる気になった人は何でもできるんだよ!」

といった言葉で、へぇ~そうなんだぁ~と思いました。

私はいいことを習ってよかったなと思いました。

5年女子

 

 

<4年生の感想抜粋>

〇自分は夢がいっぱいあるんだな!と思いました。

ちょっと体が軽くなった気持ちがありますが気のせいでしょうか。

でもこの授業で夢がいっぱいになりました。

4年男子

 

〇清川さんが書けても書けなくても答えは正解と言ってくれたから、

安心して書けました。

4年女子

 

〇授業はカンニングしてはいけないけど、昨日はしてもよくて、

みんなのをカンニングしたり、話し合ったりして楽しかったです。

4年女子

 

〇私の夢は全部の都道府県に行くことです。

そのためにパソコンで調べたりしたいです。

4年女子

 

〇私はやさしい人が来てくれて、とてもうれしくなりました。

だから今度こういう楽しい会がまたできたら、私はほんとうにうれしいです。

4年女子

 

〇「なりたい自分になる会」という面白い会を開いてくださってありがとうございました。

友達とも親しくなれたり、空想がたくさんできたり、すごく面白い会でした。

私にあんなに夢があることにびっくりしました。

4年女子

 

〇困って考えているとき、やさしく教えてくださったおかげで、よくわかりました。

ぼくの将来の夢は、やさしい人になりたい、です。

4年男子

 

〇私は自分に質問すると、自分の気持ちがよく分かったので、

自分の心がもやもやしたりするときは、自分に質問したいです。

ゴールに向かって、と言っていたので、何か目標に向かうときは、

いつもゴールに向かっていこうと思います。

4年女子

 

〇ぼくはゲームを二人で分かれてするとき、サポートの男の人が来てくれました。

知らない人と話し合いするのも楽しかったです。

4年男子

 

 

こうして、子ども達の生の声を

聴かせていただくと…

やっぱり、

子ども達の力ってすごいなぁ〜

と、改めて感じます!

 

夢がないのでも、想いがないのでもなく

表現の仕方、伝え方、表し方

届け方を、知らないだけ^^v

 

大人の目に映る子ども達と

シンプルに関わるために

私が、大切にしていること
それが…

 

『目の前に居る人が、今

たとえ、どんな状態であったとしても

みんな、すでに倖せだということ!』

 

骨折した時の、副え木のように

在るけど、何もしない

だけど、必要な関わり方を

しつもん授業という形で

全国の子ども達にお届けする!

 

これが、私のライフワーク^^v

改めて、自分の使命だと感じた

子ども達の声からの、私の感想!

 

ぜひ、ご縁を繋げてくださいなぁ〜 

ご要望は直接こちら↓まで…

kaori-okan☆life-lab-v.com

(☆を@に変えてねぇ〜)

お気軽にメッセージくださいねぇ〜

 

 

〜おかんの育むしつもん〜

物事を、良し悪しで判断する

世の中の流れの中で生きる

 

今、この地球で起きている

全ての出来事をジャッジせず

俯瞰して、鳥瞰して見る目を

私は持っているだろうか? 

 

自分の価値観、自分の物差し

「自分」でしか見えていない

きっと、見ていないことが多い

 

ココロ素直に、シンプルに

周りを見る目を保つため

自分に正直であろうと思う!

 

『あなたは

あなたに正直ですか?』

  

 

 

 

<講座のお知らせ>

★2018.3.10〜11の二日間

キッズインストラクター養成講座

やる気Verを、大阪開催でお届け!

主催は高橋千晴さんですが

講師は、私(清川香織)の担当です

詳細はこちら☆☆☆

養成講座お申し込みは締め切り!

ですが… 

2018.3.10の午前中は
おかんのやる気キッズVer
体験参加も受け付けますよぉ〜

ぜひ、体感してくださいませ!

 

 

★2018.3.18

Z00M de NewMoon講座
MRL Motherのおかんが届ける

Z00M de NewMoon講座

この講座を受けると…
Moonリズムカードの

使い手になれます^^v

 

魚座の新月を前日の夜に迎え
愛と許しを宇宙へ昇華しする月
もうすぐ宇宙元年を迎える

新旧交代の、このタイミングに

お月様のリズムを取り入れた

学びの時間をご一緒しましょ〜

この講座の企画、詳細は…
https://www.facebook.com/events/487508181647148/

教材必要な方は、限定2名様の
募集と、なりますよぉ〜

お楽しみに!

 

 

☆今後のZOOM活用講座企画

積極的に、お届けしていきまぁ〜す^^v


日程確保、詳細は…

Happy子育て•おかん-母性-マインドのススメ
https://www.facebook.com/okan.kaorin/

を、要チェック^^v

 

☆魔法のしつもんdeファンをつくる

オンビジネスワーク

『7つの法則』ZOOMワークショップ

2018年3月7日(水)10:00〜

詳細はこちら☆☆☆

オンビジネスワーク

 

 

★魔法のしつもんde朝活(or夜活)

『ビジネス』『ライフワーク』

『セルフコミュニケーション』

などのしつもんdeZOOMワークショップ

 

★ZOOMdeしつもん読書会

あなたのオススメの本から

必要なメッセージをキャッチする

しつもん読書会をオンラインで!

 

お家にいながら、気軽に参加できる

しつもんオンラインワークショップ

こんな感じの内容で進めます!

詳細アップ、お待ちくださいねぇ〜

 

 

 

ことはカードマスター養成講座

カードマスター養成講座

ライフストーリーテラー養成講座

読書会ファシリテーター養成講座

個人コンサル、個人セッション、

などなど…
いろんな講座のご要望も

直接こちら↓まで…

kaori-okan☆life-lab-v.com

(☆を@に変えてねぇ〜)

お気軽にメッセージくださいねぇ〜

 

 

清川香織Facebook(フォローよろしく)
https://www.facebook.com/kaori.kiyokawa

Happy子育て•おかん-母性-マインドのススメ

FBページ(フォローよろしく)
https://www.facebook.com/okan.kaorin/

 

清川香織ホームページ
http://okan-mind.com/

 

清川香織インスタグラム(フォローよろしく)
http://www.instagram.com/okan.kaorin/

 

清川香織ツイッター(フォローよろしく)
https://twitter.com/okan_kaorin

清川香織Youtubeチャンネル(お気軽に登録どうぞ)
https://www.youtube.com/清川香織okan