こんにちは!
声の芸術家、相川陽介です。


九州でお世話になっている、物理学者でセラピストの柊木匠さんが、本を出版されましたのでご紹介を!


匠さんブログ

http://ameblo.jp/lifstylecouncil/


北九州の門司港で、出版記念講演会を開催されます。


相川も東京から駆けつけます♪



柊木匠さんとの出会いは、今年の三月頃でした。



ちょうど、イタリア・ボローニャでの声の修行から帰国した頃。


地震で東京の機能はまだマヒしていました。


だけれど、今、相川は元気だから、遠慮せずにたくさんの人を元気にしていこうと思ったとき。


まずは、福岡からと思いました。


へこんでいたのは東京から以東だったように感じますが。


それで、福岡で、お会いしてみたい面白い方を探しているときに、たまたま柊木匠さんのブログを発見。


物理学者でセラピスト!!


なんじゃそりゃーー


と思って、思わず連絡してみたのがきっかけでした。



成功哲学や、自己啓発の世界では、物理学の表層をひょいっとなでている人はけっこういます。


おそらく、心理学についても。


それが悪いわけではなく、おそらく、学術的知識よりも実践・実体験的な知識を重視するからでしょうね。



ヴォイストレーニングについても、また然り。


何より、お客さんのほうがその違いに敏感です。

知ってるとできるは違うから。



そんな中で、九州大学の大学院で、原子核・素粒子学の研究において博士号を取得されている。



博士課程の人が、どれだけの本を読んでいるのか。


どれだけ最新の論文に目を通しているのか。


英語、日本語含めて、膨大な文章に目を通し。



正直、想像もつかない領域です(笑)


そんな膨大な知識を持った博士が、本気でセラピストをやったらどうなるのか??


レイキ、ヒーリング、ヨガ、カウンセリング、アロマセラピー・・・


知識に加えて、セラピストとしての実践を加えて。


講演会の中で、匠さんは、


1、この世界ってなに?

2、音とは?

3、宇宙とはなに?

4、つながりとは?


などなど、まずもってめったに聞けないお話をしてくださるそうです。


匠さんの語り口は、とても穏やかでわかりやすいので、楽しく聞けますからね。


難しいことも、噛み砕いて話してくれます。


ものごとの根本の話。


物理学的には、この世界はどうなっているのか?


興味ありますー!


会場でお会いしましょう。


価格も、それだけの内容にも関わらず、据え置きですよ♪




匠の 「空の高みに憧れて・・・」 ブログ-赤煉瓦交流館 匠の 「空の高みに憧れて・・・」 ブログ-地図


  <内 容>


   1限目 : 世界や人の時間

          この世界って何、人って何、私ってどっち!? ・・・ (バランスワーク)

   2限目 : 音の時間

          人は音のヒト、何処が感じますか!? ・・・ (音のワーク)

   (休 憩)

   3限目 : 宇宙の時間

          宇宙ってどんなん!? ・・・ (自然を感じるワーク)

   4限目 : 繋がりの時間

          みんな繋がっている!? ・・・ (コラボワーク)


  <お申し込み>


   ◇パソコンから : http://ws.formzu.net/fgen/S85490148/

   ◇携帯から : http://ws.formzu.net/mfgen/S85490148/