トゥシンスキー劇場pathé tuschinskiは

 

世界で最も美しい映画館と言われる

 

オランダ最古の映画館です

 

残念ながらただいま工事中でした

 

1921年にアールデコとアムステルダム派

 

アールヌーヴォー などいくつかのスタイルで

 

建てられた劇場です

 

融合させてた建築の劇場です

 

モロッコから空輸されたと言われる

 

美しい絨毯がエントランスホールに

 

敷き詰められています

 

正面の繊細な線と美しい石材で構築された

 

重厚な外観の奥には

 

眩く照らされた華やかな空間が広がっています

 

館内は多様な建築様式と色彩豊かな壁面芸術で

 

彩られていて

 

豪華な照明がそれを引き立ていました

 

ドイツ占領下にはここは破壊の危機に

 

見舞われています

 

ナチスの一団によって火を放たれたとのこと

 

やがて現在の所有者であるフランスの

 

映画会社Pathé社によって

 

往時の雰囲気を再現するため大規模な

 

修復作業が行れて

 

現在のように「世界で最も美しい映画館」と

 

言われるまでに復活したのです