ワタシ流離乳食 ⑩現在の離乳食の状況(もうすぐ離乳食開始から1年) | *さあ、いのちの歌を聴こう*

*さあ、いのちの歌を聴こう*

39歳で再婚後、40歳で初めての出産。590gの超低体重出生児のママになりました。娘は3歳になりますが、全く発語がありません。そんな娘の成長や、私の思いや経験を残しておこうと思います。

桜も終わり、
娘は修正1歳5ヶ月を迎えましたヒヨコ



待ちに待っていた歯も、
下は真ん中4本(+右奥歯がチラリ)、
上は真ん中に生えきってない4本、
計8本(9本?)になりました歯キラキラ




が、

相変わらず、

掴み食べはまっっったくしない
ので、

離乳食に関しては、食べる量が増えたくらいで、
特に変わらない日々です…



だから、
おやきやフレンチトースト、食パンなんかの
手掴み食べのメニューを出したところで、
結局私がちぎって食べさせているので、
すっごく手がかかります…ネガティブネガティブネガティブ

月齢的にも、
大人と同じものを一緒に…のはずなんですが、
一緒にご飯なんて食べられるはずもなく…



食パン  コップ  スプーンフォーク




離乳食をはじめてから、来月で1年経ちますが、
この頃から、3ヶ月程経ちました下矢印



この頃に比べて、
食べる量は増えたのですが、

何度つけてもエプロンを剥ぎ取るようになり、
市販のベビーフードは食べなくなり、
ふりかけすら食べなくなり、
(あんかけタイプのベビーフードは食べる)

食事のメニューに困っています…ネガティブ
大好きなうどんとハンバーグは、毎日どこかで出しています



もともと、
砂糖系の甘いものは苦手だったから、
(さつまいもやバナナなんかの甘味は好き)

ダノンとかの小分けのヨーグルトやジャム、
市販のアイスなんかも食べなくて、
(フレンチトーストやスティックパンは食べる)



「万が一の非常事態の時のために、
なんでも食べられるようになってくれ!」

と思っているのですが、
なかなか自己主張の激しい娘なので、
食べたくないものは、ガンとして食べないから、
慌てて何か食べそうなものを作ったりもして、
本当、離乳食は悩みドコロです…魂が抜ける味付けもうるさいし




食べない時の、
この記事下矢印で書いた、ボーロ作戦ですが、




ボーロや赤ちゃんせんべいなんかのお菓子ではなくても、
おかずを交互に食べさせればよくて、
 (三角食べみたいな)

ただ、
娘の中で、「次はこのおかず!」と食べる順番が決まっているようで、
同じおかずが口に運ばれたり、
娘の希望するおかずが来ないと、
怒り「うーー!」と怒ります。
でも、バナナやハンバーグなんかの好きなものは続けて食べる😒


 
あとは、
手に何か持たせると、
今までガンとして食べなかったのが、
すんなり口を開けて食べてくれます凝視なんだそれ

離乳食用のお皿やスプーン、
食器以外の何かでも何でもよくて、
とにかく手に何か持っていると落ち着くのか?
なぜか分からないですが、
ボーロとかなくても食べてくれるので、
よくないとは分かっていますが、
食べない時は、何かを持たせていますうさぎのぬいぐるみ
手にしたものも最後はポイっとするから、また別なものを与える…



いちごは、ちょっとすっぱいから、あまりすすまない🍓
じーーーっくり観察はするけど、やっぱり口には入れない…




体重もまだ9キロにはいかないから、
「なんとか食べさせないと…!」
という思いが強くて、
もう食事のしつけやら理想的な栄養やらは、
すっとばしていますネガティブ




まだまだ手がかかる離乳食。

そして、
いつもイライラしてしまう離乳食泣



いつになったら、
ステップアップするのかなぁ…魂が抜ける