他の超低出生体重児の赤ちゃんと少し違うこと | *さあ、いのちの歌を聴こう*

*さあ、いのちの歌を聴こう*

39歳で再婚後、40歳で初めての出産。590gの超低体重出生児のママになりました。娘は3歳になりますが、全く発語がありません。そんな娘の成長や、私の思いや経験を残しておこうと思います。

早いもので、3月になりましたちょうちょ



去年、
暑い夏に娘が生まれて、
寒い年末に娘との生活が始まって、
年が変わって間もなく春になる…

いや~~~、感慨深いなぁ…ぼけー
なんかいつも言ってる(笑)




娘は間もなく、修正4ヶ月になりますヒヨコ




最近よく感じるのは、


「生後6ヶ月過ぎたところだけど、

すぐに修正4ヶ月がきてしまう…」



先月22日の「猫の日」に、旦那さんが買ってきたおまんじゅう🐱




うちの娘が、
他の超低出生体重児の赤ちゃんと比べて、
少しだけ違うことは、


お腹にいた時から、

週数相当の体重ではなかった

ということ。





うちの娘は、28週590gで生まれたのですが、

生まれる前から、お腹の中にいた時から、
ちゃんと育っていなくて、
とても小さかったので、

転院して、毎週エコー検査をする度に、

「週数でみても、1ヶ月分くらい成長が遅いです」

と医師に言われていました。




「羊水がなくなるまで、ギリギリまで、お腹の中で大きくしてあげましよう。
でも、1000gまでは厳しいと思います…」

そう言われていたから、
ある程度は覚悟していたつもりだったけど、

生まれてみて実際の体重を聞くと、
やっぱりショックでした。
産む数日前には、医師に700gくらいになったと聞いていた





590gは、
週数では24、25週あたりの重さ。



本当なら、
超早産だったとしても、
28週なら、1000gくらいで生まれているはずで。

娘と同じくらいの体重で生まれた赤ちゃんは、
だいたい24~26週で生まれているから、
週数でみるとやっぱり、
うちの娘は1ヶ月分小さいんです…ぼけー




だから、
来週には修正4ヶ月になるけど、
お腹にいた時の遅れがあるから、
実際は、修正3ヶ月くらいの成長になるのかな…


ブログで、他の超低出生の赤ちゃんの様子を参考にしてみても、
体重は近くても、だいたい修正が1ヶ月違うから、
どうしても、娘の発達は遅れているのではと、
心配になってしまうこともショボーン💦



…かわいくて食べられない😭



誕生後は、修正月齢で色々発達をみていくけど、
修正月齢でも、まだ相当ではなくて。


首が座るのも、
「まだちょっと、危なっかしいかなぁ?」
ってくらいで、 
修正3ヶ月くらいのことも、まだ出来ていなかったり。

うつぶせの練習は、させていません。
退院後1ヶ月のフォローアップ外来で相談してみたけど、
まだ小さいし、誤って事故になりかねないからということで…




シナジス以外の予防接種は、
入院していた病院ではなく、
近くの病院に受けに行くのですが、

娘の事情を知らない看護師さんに、
「お母さん、縦抱っこでお膝に座らせて、先生に背中を向けて、こう腕を出して…」
とか色々指示されても、

首が座ってないから、姿勢に無理があって。



予防接種の予診票に、
「満5ヶ月」と書いていても、
まだまだ首も座らない修正3ヶ月…
でも予防接種は出生月齢で受ける…




赤ちゃんに対応している病院とはいえ、
生まれた病院以外の人は、
娘がNICU/GCUに4ヶ月以上入院していたなんて知らないだろうし、

超低出生体重児なんて、なかなか接する機会もないから仕方ないんだろうけど、

いちいち1人ひとりに説明して理解を得るのもなぁ…💦




「何ヵ月ですか?」

って聞かれるのが、1番悩んでしまいますぼけー



猫にまじって、アマビエさんがいた(笑)




それでも。

娘は毎日成長してくれているわけだし、

大人になって社会に出れば、
もう生まれた月とか、
そもそも年齢すら関係ないし。



勝手に妄想だけで不安にならないように、
目の前の娘をしっかり見てあげようと思っています☺️🌱


ただ小さいってだけで、
娘はかわいくてかわいくて、仕方ないし笑い泣き
私たち両親に全く似てないし!