おもてなしランチ♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

好きなお料理や器、名古屋の美味しいもの情報、子育てのことを綴っています♡



親友が遊びにきてくれたので、我が家でランチにしました♪


お友達が来てくれると、お料理教室で習ったレシピやいつもと違うレシピに挑戦する良いきっかけになって嬉しいです(*´꒳`*)




イカのマリネ 

マリネの上には冷凍したトマトをスライサーで削って乗せてみました〜

生のまま和えるのとはまた違う美味しさでおススメ♡


蒸し野菜と自家製醤油麹

最近1番好きなお野菜の食べ方かも♡




ルーロー飯

普段お肉を食べない彼女に作りたかった、おからこんにゃくのルーロー飯!

お肉のような食感で驚いてくれました(*´꒳`*)


九条ネギの煮物と、赤蕪の酢漬け、半熟卵も乗せて♪




ルーロー飯には、自家製の食べるラー油もかけながら♡

おからこんにゃくルーロー飯もラー油も、お料理教室で習ったレシピです(^^)




あとは、干貝柱とワカメのスープ(^^)

味付けは中華麹でしました〜


醤油麹も中華麹も、我が家で無くてはならない発酵調味料♡

相変わらず発酵ブームな私です(笑)