いつものメニューがおもてなし風に♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

好きなお料理や器、名古屋の美味しいもの情報、子育てのことを綴っています♡

マルトモアンバサダー



夏の定番、冷奴をちょっとおもてなし風に♪

お豆腐の上に、麺つゆジュレをかけてみました〜


ジュレにするだけで、いつもの冷奴がなんだかお洒落に見えませんかウインク




ジュレには、アンバサダーをさせていだいているマルトモさんのこちらを使って♪



しっかりとした鰹の風味に、ちょっと甘めが美味しいかつおつゆ♪

そのまま納豆や冷奴、薄めて炊き込みご飯や煮物に、と万能です(^^)




そんな枕崎かつおつゆを使って、簡単に出来るジュレをご紹介しますね♪


材料

水 200cc

粉ゼラチン    5g(大さじ2でふやかしておく)

かつおつゆ 50cc


水とかつおつゆを鍋に入れて沸騰したら火を止め、ふやかしておいた粉ゼラチンを溶かします。

冷めたら冷蔵庫に入れて冷やし固めれば出来上がり♪


使う時に、フォークを使って崩して使います(^^)




なめらかな絹ごし豆腐(ケンちゃんとかおススメ♡)を一度泡立て器でペースト状にしたら器に入れ、その上にたっぷりジュレをかけます。


彩りに、プチトマトやスナップエンドウ、

この日はいくらも乗せました♪

仕上げにオリーブオイルを回しかけたら完成です



いくらや蟹缶を乗せると

ぐっとおもてなし風になりますよね♡


お豆腐にジュレだけでももちろん美味しい!

いくらなど塩気のあるものを乗せない場合は、

お豆腐に少しお塩混ぜてあげるとバランスが良いと思います(^^)


ジュレは、オリーブオイルと共に

サラダにかけたりしても美味しいので

多めに作っておくと便利ですよ♪