家族のお気に入り洋風レシピ♡ | ♡名古屋でmama Diary♡

♡名古屋でmama Diary♡

好きなお料理や器、名古屋の美味しいもの情報、子育てのことを綴っています♡

マルトモアンバサダー



パンとスープでgood morning照れ


中途半端に残ってしまったあるものを、スープに変身させました♡


お野菜が残っているときは、なんでもスープにしがちな我が家です(笑)




味見〜!、とやってきた息子にも好評♪


キノコのスープです〜照れ


キノコって結構余りませんか??


椎茸とかシメジとか、なんかいつも微妙のキノコが量が残ってしまう我が家・・・




そんな時は、まとめてスープにしちゃいましょう♪



  • バター  ひとかけ
  • 玉葱   1/2個 
  • キノコ  ふた掴みくらい
  • 水    1/2〜1カップ
  • ブイヨン 1袋
  • 牛乳   1カップ位
  • 粉チーズ 大さじ1〜2(コクが出ます♡)



  1. スライスした玉葱をバターでゆっくり炒め、透き通ったら木の子も加えて炒める。
  2. しんなりしたら、ひたひたになる位の水とブイヨンを加えて10分ほど煮込み、牛乳と粉チーズと一緒に滑らかになるまでミキサーにかける。
  3. お鍋に戻して温め、塩胡椒で味を整えて完成♪



   


ブイヨンは、マルトモさんの国産野菜のブイヨン


ブイヨンやコンソメって、アミノ酸などの添加物が入っているものが多いのですが・・・


こちらは化学調味料無添加!安心して使っています照れ




国産野菜というのも嬉しいですよね^^





温かいスープと美味しいパンで始まる一日が何より幸せ♡


パンはニーナブリオッシュさんのフォカッチャ♪


フレンチレストランが曜日限定でやっているパン屋さんなのですが、とっても美味しいのです〜おねがい




ブイヨンを使ってもう一品照れ

簡単で美味しい作り置きお葱のマリネもご紹介しますね♡



  • 葱   1本半〜2本
  • ブイヨン 1袋
  • 白ワイン 大さじ1
  • 砂糖   ひとつまみ
  • オリーブオイル 大さじ1〜2


 

  1. お葱はぶつ切りに、青いところもレンチンで柔らかくなるので一緒に♪
  2. ブイヨン、砂糖、白ワインをかけたらざっと混ぜ、ラップをして5分チンします。
  3. とろっと火が通っていればOK!足らなければもう少し加熱してください^^
  4. 仕上げにオリーブオイルをかけ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成♪


粉末のブイヨンだと溶けやすく、こんなレシピの時には特に使いやすくて便利です^^



冷やして食べると美味しいです♡


冷やしたものを生ハムでクルッと巻くと

おもてなしの一品にもぴったりですよ^^


白ワインのおつまみにもgoodです〜ウインク


よかったらお試しください♪