先週の回顧ですが、今回はなんとか間に合いました。
(といっても、もう今週の出走馬確定後なので微妙ですが)
まあいろいろご意見もあるかとは思いますがそれは大目に見ていただくとして、早速ですが回顧を。
先週(暦的には今週?)は日曜に京都競馬場でシンザン記念が。
翌日の祝日には中山競馬場でフェアリーSが行われました。
どちらも3歳馬の一戦という事で、クラシックや春のGⅠへとつながっていく可能性のあるレースですので、その内容は要注目・・・のはずでしたが・・・。
歯切れが悪いのは、シンザン記念は前評判通りの結果で新味もなく、フェアリーSは正直言ってあまり見どころのあるメンバーではなかったという印象。
シンザン記念に関しては、勝ったミッキーアイルはこれまでのパフォーマンスを上回るわけでも無く、全く違った形の競馬をしたわけでも無く、あまり上がり目を感じる内容ではありませんでした。
しいて言えば、素質の高さの再確認ができ、相手関係的にも朝日杯組に見劣らないことが分かったことや、いつもよりは道中息を入れる競馬ができていたラップ構成だったことでしょうか。
ただ、今回のような溜めを持たせるような競馬よりも、スピードを活かして後続に足を使わせるような逃げの方が合う様子。
陣営は逃げの戦法を変えるつもりはなさそうなので、どうせその戦法ならばこの馬の持ち味が活きるような走りをさせて欲しいですね。
とりあえず今後はNZTからNHKマイルCにいくようですが、しかしこの競馬でNHKマイルはどうなんでしょう。
東京1600mはカレンブラックヒルが勝っているとはいえ、逃げには不利なコース。
この形で勝てば勝つほど、本来近づくはずの本番での勝利が遠のくような気がするのは自分だけでしょうか。
そのミッキーアイルの2着に入ったのは朝日杯で三着に好走して臨んだウインフルブルーム。
こちらはミッキーアイルとは対照的に、パフォーマンスを上げたと思います。
GⅠからGⅢになったので当たり前と言えば当たり前ですが、枠を活かしてうまく立ち回ったという以上に最後のしぶとい伸び脚は好印象。
前回はやはり外枠の影響が大きかったのでしょうから、着順以上の評価に見直していいかもしれません。
折り合いの心配がなく、実際に1800もこなしているように距離の融通も結構利きそうで、こちらはクラシック路線を目指してもそこそこやれるのではないかと。
特に今年はいまだにどの馬が本当の主役なのかはっきりしない混戦模様。
このまま推移するようなことがあれば、まぎれの生じやすい皐月賞あたりは、脚質的にも絶好の狙い目になるかも。
今後どういう路線を歩むのか注目です。
フェアリーSは、1勝馬のみで構成された、いわゆる空き巣重賞となった形。
元々期待度的には低かったと言えますし、結局新馬上がりの馬に勝たれてしまったあたり、最初に持ったイメージ通りのレベルなのかなというところ。
勝ったオメガハートロックは無敗なので、まだどこまでやれるのかは言い切れる段階ではありませんが、少なくともクラシック本番で勝負になりそうなパフォーマンスは今のところ見せていないと思います。
賞金を稼いだので、当然次走はトライアルになるでしょう。
余裕残しになりそうなトライアルでも勝ちきったりしたら、その時に改めて注目したいと考えています。
2着のニシノアカツキは牡馬相手に一息の成績でしたが、牝馬同士になって順当に着を上げてきたという感じでしょうか。
コース的にも東京や新潟よりも、中山コースの方がいいのでしょう。
血統的にもそんな印象ですね。
ただ、この馬を基準に考えると、牝馬路線の上位馬が牡馬をも凌ぐ強さを見せているので、やはりこのレース自体のレベルはあまり高いものではないのでしょう。
3着のリラヴァティは、惜しい競馬。
枠もよかったし、もう少し何とかなりそうな気もしますが、少なくとも楽に勝てるほどの能力ではなかったと。
どの馬もそうですが、これからの成長に期待といったところでしょうか。
レース自体の回顧はこんなもので、あまり深く考察する価値も感じられませんでした。
まあ、3歳はあくまでクラシックへ向けて、というのが中心になりますので、マイル路線となると軽視されてしまうのも仕方のないところ。
全体的に後ろ向き気味な回顧になりましたが、馬券の方はシンザン記念が当たってプラスになりましたので、両レースとも特に悪い印象を持ったわけではないですよ。
ここですべてが決まるわけでもありませんから、まだまだこれからに注目でしょう。
最後に先週の成績を書いて締めたいと思います。
日曜 京都11R
シンザン記念(GⅢ)
京都11R 芝1600m
シンザン記念(GⅢ)[3歳・OP・別定]
◎ ⑫ ミッキーアイル
○ ① ウインフルブルーム
▲ ② タガノグランパ
△ ⑪ モーリス
× ⑤ クリノカンパニー
レース結果
1着 ⑫ ミッキーアイル ◎
2着 ① ウインフルブルーム ○
3着 ② タガノグランパ ▲
(△モーリス5着、×クリノカンパニー11着)
購入内容
3連複
A ◎→○→▲ 1点2500円 的中!
B ◎→○→△ 1点2000円 不的中
C ◎→○→× 1点500円 不的中
馬券成績(配当×購入金額=払い戻し金額)
3連複 1-2-12
A 9.7倍×2500円=24,250円
B 9.7倍×0円=0円
C 9.7倍×0円=0円
購入合計 5,000円 払い戻し合計 24,250円 収支 +19,250円
月曜(祝) 中山11R
フェアリーステークス(GⅢ)
◎ ⑬ ホットランナー
○ ③ リラヴァティ
▲ ⑥ グリサージュ
レース結果
1着 ⑦ オメガハートロック
2着 ⑮ ニシノアカツキ
3着 ③ リラヴァティ ○
(▲グリサージュ10着、◎ホットランナー14着)
購入内容
単勝
◎ 1点1000円 不的中
複勝
◎ 1点2000円 不的中
ワイド
◎-○ 1点700円 不的中
◎-▲ 1点600円 不的中
○-▲ 1点700円 不的中
馬券成績
単勝
7 4.4倍×0円=0円
複勝
7 2.0倍×0円=0円
15 6.4倍×0円=0円
3 2.9倍×0円=0円
ワイド
7-15 27.4倍×0円=0円
3-7 8.4倍×0円=0円
3-15 34.5倍×0円=0円
購入合計 5,000円 払い戻し金額 0円 収支 -5,000円
先週の収支
購入合計 10,000円
払戻合計 24,250円
収支 +14,250円
回収率 242.5%
先週の回顧がなかったので、これに金杯の負けを加算すると今年の収支は以下の通り
2014年収支(現時点)
購入合計 20,000円
払戻合計 24,250円
総収支 +4,250円
回収率 121.2%
とりあえずプラスになったことを素直に喜びたいです。
酷評気味でしたが、ミッキーアイル様様ですね。
次もプラスの上積みができるように頑張ります。
今週は京都でハンデGⅡの日経新春杯が、中山では3歳GⅢの京成杯が行われます。
どちらも波乱要素のある一戦ではありますが、比較的得意な部類のレースですので、良い結果を目指します。
それでは。