いよいよ屋久島メインの縄文杉登山ですビックリマーク

朝4時起きからの荒川登山口までバス移動アップアップ
外は暗く、虫の泣き声以外何も聞こえない静かな朝でした。

荒川登山口に向かう途中朝日が昇ってきました。朝日に照らされた緑の美しい屋久島の山々は神々しく、世界遺産たる厳かな様子をプンプンさせていますビックリマーク

6時23分、僕らは登山を開始して、大王杉、夫婦杉、ウィルソン株(写真)などを見ながら10時22分。4時間をかけて縄文杉に到達しましたアップアップ
縄文杉は長い長い歴史をずっとそこから見守っているかのように佇んでいました。(写真)
僕らには到底わかり得ないほどの時をココ、屋久島に刻んでいたのでしょう。

登山について書きますビックリマーク
片道11キロの道、初め8.5キロはなだらかなトロッコ道。残り2.5キロはがちの登山道アップアップ
登山道はホントUpDown激しくて、心打たれました。すごいしんどいですガーン
でも帰りはトロッコ道8.5キロの方がしんどいです。行けども行けども似たようなトロッコ道。足が棒になりました。

下山したのが13時20分。約7時間かかりました。
着いた瞬間とりあえず座って一服得意げ タバコがホント美味しかったアップアップ

その後下山して昼食にカツ丼食べましたビックリマーク めっちゃ美味しかったにひひグッド!

その次の日、もののけ姫のモデルとなった白谷雲水峡へ。
苔がハンパなくきれいに生えてて、まさに守り神でもいるかのような自然でしたアップ(写真)

ちなみにコダマは桜木町のどんぐり共和国で買っていきました得意げ

以上、縄文杉、白谷雲水峡編でしたビックリマーク

次回は屋久島の海と鹿児島編ですアップアップ

ちょうどお盆の時期だったということもあってレストランあまりやってませんでした。
そんな中僕と梅ちゃんが見つけたレストラン屋久どんを紹介します。

安房にあるレストランで雰囲気もなかなか良かったです。

二回行ってしまいました。

Round①
VS地魚のあら煮定食

vodka1989さんのブログ

1400円
見た瞬間ノックアウトでした。笑
トビウオ、真鯛、アカバリの三種類の魚を甘辛く煮込んだ味は絶品でした。
どれがなんの魚かはわからないけれど、それぞれ歯ざわり、味、深みが全然違ってめちゃめちゃ美味しかった。

Round2
VSトビウオの姿揚げ定食

vodka1989さんのブログ

1300円
これも見た目からやられたね。まさにトビウオ 羽生えてました。
まるまる揚げられてるから羽もボリボリかじれてすごい美味しかった。
ソースはなんかフレンチっぽい感じでオシャレな味がしました。

完全に連敗ですね。

もし屋久島へ行くなら是非屋久どんへ行ってみてください。

さぁて、次回はいよいよ縄文杉登山です。

屋久島行ってきましたビックリマークビックリマーク

世界遺産である縄文杉や、もののけ姫のモデルとなった白谷雲水峡があるということで行く前から気分はアゲアゲでしたアップアップアップ

三泊四日の短い旅でしたがかなり満喫してきましたビックリマーク

音符初日音符
昼ごろに屋久島についた僕と梅ちゃんは船の到着した宮之浦港から約19km離れた安房という町へ自転車でガーンガーン
だいぶ舐めてましたダウンダウン
やたら暑いし、やたら坂多いし、マジ死ぬかと思いましたアップ
途中見つけた河で二人で行水したりしてなんとか宿へ、、、
自転車はマジ疲れたけどその分楽しかったにひひチョキ
死ぬほど疲れるけど意外とオススメ音符

ではまた次回へ続きますアップ 次回はレストラン屋久どんのめちゃ美味しい地魚のあら煮定食&トビウオの姿揚げ定食をお届けしますにひひチョキ