伊丹空港で管制官が誤って着陸許可、離陸機いる滑走路に | vodanetのブログ

vodanetのブログ

情報提供や各種相談 ニュース等他
看護師資格保有
産婦人科医師他免許取得
電験一種保有\デジタル一種
調理師免許
建築士\宅建
他 有資格多数保有 

ハナハナスロット機種だけ
 スロットマニアでもある

本業は作曲家or音楽家

伊丹でも管制官のヒューマンエラーか(笑)


大阪(伊丹)空港で19日、離陸予定だった航空機が滑走路上で待機中、管制官が同空港に向かっていた別の航空機に対し、着陸許可を誤って出していたことが国土交通省への取材でわかった。滑走路上にいた航空機が誤指示に気づいて管制官に連絡。着陸許可は取り消され、事故はなかったが、同省は航空の安全に影響する恐れがあるとして、管制官に安全確認の徹底を促した。


同省によると、

管制官は19日午後8時頃、

滑走路上で待機中だった

仙台空港行きの

日本航空2215便(乗客76人、乗員4人)に離陸許可を出す前に、

伊丹空港に向かっていた

那覇空港発の

日本航空2088便(乗客378人、乗員12人)に対し、

同じ滑走路への着陸許可を出した。

直後に、この指示を聞いた

2215便のパイロットが

「滑走路上にいる」と管制官に伝え、

管制官は2088便の着陸許可を

取り消したという。


 誤指示が出た当時、

2088便は空港から

10キロ以上離れていたことから、

同省は航空事故につながる恐れがある「重大インシデント」には当たらないと判断した。 


同省の内規では、

管制官は原則、

着陸許可を出す前に

目視で滑走路上の

安全を確認するよう定めているが、

今回は確認が不十分だったとみられる。

(いや今回も不十分だっただろ(笑))



管制官は2215便から

指摘を受ける前に誤指示に気づき、

訂正しようとしたという。

(いやいや何処まで本当だか判らんだろうな(笑))


 今年1月には東京・羽田空港で、

滑走路に誤進入した

海上保安庁機と

着陸してきた

日本航空機が衝突し、

海保機の5人が死亡した。


この事故を受け、

同省は主要空港の

安全管理体制を

強化したばかりだった。

(言っても目視確認してないなら言っても無駄)


僕の見解

しかしヒューマンエラーのオンパレードだな(笑)


ぼくもヘリコプターを操縦したり

自家用機を飛ばすから

羽田のヒューマンエラーからは

管制官に釘を刺すようにしてるし

管制官の信用を鵜呑みにしない事を

定期便ヘリコプター操縦者にも徹底してる(笑)