2週間ほど前に健康診断に行きました。

その結果が今日届きました。


私は少々血圧が高く 、ほぼ毎日朝晩と測っています。

さあ、その血圧はどうだったのでしょう!?



A判定です!!

バッチリ正常値だったのですよふふ~ん





・・・なんですが、これにはカラクリが・・・



検査の時、1回目はいつもの「高め」の数値が出ました。

検査員のかたが

「あら、ちょっと高いですね。一度深呼吸してください。・・・はい2回目測りますね。」

2回目は正常値が出たのですなっ・・・なんと!

すると

「あら、だいぶ数値が違いますね。もう一度測りますね。」

3回目も正常値なっ・・・なんと!


そうしたら

「じゃあ、2回目と3回目で記録しますね。」とな。


普段は高いんですとは言えず

「い、いいんですかはてなマーク

と言ったら

「ええ。こういうところだと緊張して血圧が上がることってあるんですよ。大丈夫ですよ。」


ということで、私の血圧は公式には(?)「正常」と言う事になりました。



でも、なぜ2回目3回目で正常値が出たのか・・・

謎ですは?