今年6月に豊島園跡地にオープンしたテーマパーク「メイキングオブハリー・ポッター」

の影響もあるので、タイムリーなテーマなのかもしれません。

2023年みなとみらいのショッピングモール「マークイズ」のクリスマステーマは昨年に続いてハリーポッターです。

 

 

英語学習者としては、このシーズン、ハリーと一緒に気分を盛り上げて、

映画を吹き替えなしで見たり、本を読み返したりして、英語レベルアップに役立てたいところですねー🎄

 

 

 

まずは、洋書で英語勉強派の方。。。。。

原作を全巻読破をめざすのであれば、1巻から読むのがおすすめではありますが。

 

1巻からがっつりでの読み方は詳しくこちらの記事に書いてありますので

よろしければどうぞ。

 

 

ハリー・ポッターこだわりの読み方

 

 

 

丸々洋書を読むスタミナのまだない方に、

ハリーポッターならではの楽しみ方。

「好きな映画のシーンだけを読んで深追いする!」

この映画、原作にかなり忠実に作られているので、できるのですが。

これだけの厚みの原作を映画にすると、やはり、時間の拘束からか、細かい部部分は省略されてしまいます。

例えば、ハマイオニーの悲しい表情で悲しさを理解していたところを本で深読みすると、ハマイオニーの繊細な感情や、考え方を画面以上に感じられる。

事件が起きる不思議な森の情景も、本の中ではもっと色々なことが起きていたり、その情景の大きさをもっと感じられるかもしれません。

 

 

例えば、スネイプ先生のファンの方なら、彼のシーンだけを本から拾って深追い。

脇役の方を追っていっても面白いですね。

 

 

こんな読み方は原作に基づいている映画があるこの本ならでは。

映画を見ている方なら、話は追えるので、マニアな読み方ができるはずです。

ぜひチャレンジしてみてくださいねーウインク