久しぶりに横浜のイギリス館にお邪魔しました。

イギリス館は横浜山手洋館の1つで、港が見える丘公園のお隣です。

このエリアも開発が進み、だいぶ景色が変わってきましたが、

港が見える丘公園を見渡すことができる、緑の中のこちらの洋館は以前と変わりません。

 

山手の洋館の中ではわりと質素?シンプルな洋館で、まるでイギリスのお宅にお邪魔しているよう。。。。ラブ

1階のホールでは小さな音楽会が開かれたり、ピアノなどの練習をされる方も多く、遠くに心地よい音楽がいつも聞こえます。

そしてそのホールの窓から見えるのは木々のグリーン1色です。

 

久しぶりに訪れたイギリス館は以前にも増して整備されていてびっくり。

庭から見ると立ち入りできないエリアもあるのですが、そこもいつか整備されるといいなー。

 

中でも私のお気に入りの部屋の1つはキッチン。

1階のホールの横にはなんと大きなキッチンがそのまま残されています。

いーなー

いーなー

と思わず声に出しながら、毎回大きなこのキッチンをジロジロ見てしまいます。

 

残念ながら、イギリス館にはカフェがないのですが、建物の中はいつも静かで落ち着きます。

 

もう少し落ち着いたら、イギリス館イベントを開きたいなー。

中をのんびりまわっていたら浮かんだイベント案。

イギリス館のお部屋で静かに本を読むイベント。

思い思いの本を持ち寄り、質問があれば先生に声をかけたり。

こんな本です。ってみんなに紹介したり。

出入り自由で、ふらっと訪ねてもらえるイベント?

 

うーん。イギリス人の先生が一番楽しみそうですが。。。。

 

このエリアの洋館はどこも本当に美しいのですが、

そこで、お茶会+読書会もいいかも。。。。

どこかお茶会開ける洋館あるかなー。

イギリス館のキッチンつかえるのかな??

 

やっぱり、館内で思い思いに本を読んだり。

途中で先生が本を読んでくれたり。

途中でみんなでスコーンを食べたり。

あたたかいミルクティーを飲んだり。

静かな空気の中で思い思いの本を読む。

先生にはイギリスならではの

ウィニーザプーとかパディントンを読んでもらったらいいかも。

スクリーンに画像をだして、絵本もいいな。。。

 

くぅーー。考えるとワクワクが止まらないーー。

 

案外、私はイベント好きなのかも。。。。

 

英語学習というと、どれだけ英単語を覚えて、フレーズを使いまわせるか。に焦点が合いがちですが、Vocbocではもっとイギリスに住んでいるように、英語を習ってほしいなー。と思うわけです。

もっともっと世界は広いことを見つけてほしいわけです。

辞書とかの紙の上でなく、経験ベース?って感じでしょうか。

 

昨日のベーシッククラスレッスンでは「duck」について盛り上がったわけですが。

辞書的には、

 

duck=アヒル?

 

が、イギリス人の先生にかかると、知らなかったことが出てくる出てくる。

辞書をひいて、さっさと覚えるのもいいですが、

イギリス人の先生自身のエピソードや、考え方を聞きながら、duckの新しい意味合いを知るのは楽しいものです。

1つの単語のイメージが膨らむ感じ?

きっとみんなずーーーっと忘れない。

あーでもない、こーでもないってみんなでワイワイ話しながら覚えた単語。

 

日本の常識は世界の常識ではないことを理解するのがまず初めの1歩。

このduckの話はまた今度、紹介しますね。

 

このイベント、参加したーいと思った方はぜひ、いいねを残してくださいねー爆  笑