英語学習者なら誰でも気になる広告。

「1ヶ月で英語がペラペラになる」

「3ヶ月で英語が話せるようになる」

実際どうなのかと、私が本当によく聞かれる質問でもあります。

 

 

さて答えは?

 

 

私の答えはYES &NO

(ごめん。期待はずれ?)

 

 

なぜなら。。。。。。

 

 

ズバリ!

この質問の答えの鍵は「英語がペラペラ」のレベルがどこに設定されているかによると思うのです。例えば、バイリンガルという言葉にも言えるのですが、どのレベルを指しているのかちょっと不明ですよね。

 

 

わかりやすく考えるために、

私たち日本人の日本語力について考えてみます。

国語が不得意な人。

新聞の記事を書けるレベル。

TVのバラエティを見て笑える。

日本の生活には困らない。でも家を購入する時の契約書の山を読むのは難しい。

言葉を話し始めた2、3歳レベル。

大学生レベル。

社会人レベル。

厳しい会社で、厳しいお取引先の人を相手にできるレベル。

苦情に対応できる。

難解本を読んで理解できるレベル。

 

いかがでしょうか。

私たちの日本語力も色々です。

簡単に、日本語ができるといっても、幅があると思うのです。

 

ちょっと前に話題になったのは、洋画の字幕問題。

日本人の日本語力が下がって、字幕スーパーより吹替を選ぶ人が増えてきた。

というものがありました。

 

 

これを英語の場合におきかえてみます。

 

 

たとえば、海外旅行で英語が母国語でない国を旅する場合。

空港、ホテルのフロントでのやりとり。

お店で洋服の大きなサイズを見せてもらう。

ぐらいの英語であれば、よく使うフレーズを勉強していれば、楽々クリアできるのではないでしょうか。

ただ、バリエーションは少なく、豊かな英語力というにはほど遠い。

でも通じる!

 

そのあたりが目標であれば、英語1ヶ月でマスターできます!!!

もちろん、記憶力、元々のヒアリングの力なども関係してくるので、100%全員ではありませんが。。。。。

 

が、もしですよ。

これが、英語が母国語の国を旅する場合はどうでしょう。

ちょっとレベルが上がってきます。

フレーズ外のことを聞かれたり、その英語に対して注意されることも。

外国人に慣れている人以外はスピードを遅くしてくれることも少ないのです。

 

 

このあたりになってくると、スピード英語マスター系だけではちょっと怪しくなってくるかも。。。。

 

 

 

次は、イギリスに住むことになったとします。

この場合、同じ働くにしても差があるのですが。

アルバイトで日本人客が多いレストランやお土産屋さんで働くのと、

地元の人しかこない、働かないオフィスで働くのでは、そのレベルの差は全く違います。

後者は3ヶ月どころか、1年勉強しても、5年勉強しても、自分の納得できるレベルのクリアができない人が多いのではないでしょうか。

つまり、答えはNO。

もちろん、その方の努力にもよるので、可能性ゼロとは言えません。

語学力が飛び抜けて優れている方もいらっしゃいますしね。

 

ということで、「1ヶ月、3ヶ月で英語はマスターできるのか?」

この質問への私の答えはとってもあやふやなYES&NOなのでした。

 

よく聞かれることだけに、本当に困ってしまう。。。。ショボーン

 

 

そしてその時の私が添える言葉は。。。。

なんでもいいからとりあえず勉強はじめなよ。なのですが。

勉強はじめなければ、何も起こりませんよね。

目先の結果を気にする前に、コツコツ勉強です爆  笑

どんな勉強方法でもぜったいにあとで役にたつ!

それが英語学習だと思います。

 

 

 

 

 

コツコツ派の味方。うちの英会話スクール情報はこちら。

 

 

 

フォローしてね…