英語の学習におすすめドラマをNetflixで見つけましたよー。

イギリスの海外ドラマでとても聞きやすいので、リスニングの勉強に聞き流すだけでもいい感じです。

英語学習を続けるためには、できるだけいい英語を聞くのを習慣化したいですよね。

 

このドラマは、イギリスで人気の本「Lockwood & Co.」ジョナサン・ストルド作が原作です。

ドラマで見られる「人骨鏡の謎」はシリーズの2巻目で、ドラマでは他の巻からのエピソードもちょっと混ぜてあるみたいでした。

 

 

 

実は、このドラマは英会話スクールの生徒さんに教えて頂いたのですおねがい

教えてもらわなかったら、みてなかったかも。。。。

 

さすが、原作がいいのでドラマの中のセリフも耳に心地よく、あっという間に楽しく1シーズン見終わってしまいました。それで再確認したのは、英会話スクールのグループレッスンのいいところはここ!!!

 

いろいろな情報をみんなでシェアしたり、マニアックなイギリスの話で盛り上がったり、毎回楽しいです。その上楽しいだけではなく、その話がきっかけで、自分が全く興味がなかったことに目をむけることができるのもいいポイント。その時の会話があるからこそ、その時習った覚えにくい単語も苦労せずに記憶できる!しかも忘れにくい!

 

 

 

さてさて話をもどしまして、ドラマで英語独学するのなら、このドラマの場合、何回か繰り返し聞くのもいい英語学習の方法です。

とにかく、とても素直できれいな英語が続きます。

私自身は主人公のルーシーとロックウッドの英語の話し方が気に入ってしまいました。

なんて説明したらいいかなー?

イギリス英語のはっきりとした感じが残っていながらもソフトな感じ。

早口のところもあるのですが、全く気になりませんでした。

うーん。心地いい英語って言えば伝わるかな?

 

そして。。。。。

もしドラマが気に入った方はぜひ、本にもトライしてみてくださいねーウインク

原作の「Lockwood & Co.」こちらもきれいな英語で書かれていて、とても読みやすいです。

レベルとしてはイギリスの子供からティーン向けの本で、子供の本としてベストセラーになっていました。

 

5冊シリーズなのですが、おすすめは、2冊目でしょうか。

英語が得意な方は迷わず1冊目から。

ちょっと洋書に自信のない方は、2冊目からがおすすめです。

1冊目と2冊目を読み比べると、今回は2冊目の方が読みやすそうなのです。

1冊目はちょっと硬くて暗い感じ?

ドラマにはでてこない小さなエピソードも本にはあるので、ドラマがもっと楽しめるはずです。ちなみに、日本でも全巻ではないようですが、翻訳本が小学館さんからでていますよ。

 

あ。。。。

肝心のストーリーですが、日本語タイトルどおり、ずばりゴーストバスターズ的なお話。

ただ退治するのが、経験の浅い三人の若者。場所はロンドン。会社経営、自分の仕事って?、家庭、将来みたいな問題も次々絡んできます。

幽霊か。。。。と私もはじめ乗り気ではなかったのですが、ミステリー的要素もあり個人のエピソードもあり、と幽霊退治だけでないストーリーの進み方でとても楽しめました。

ティーン向けだと読みたくないなーって思う方も多いと思うのですが、イギリスのティーン小説は大人でも楽しめるものも多いので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

ほら、目次だってなかなかいい感じですよね??

 

 

おすすめですっっ!