英会話レッスンの前に元町商店街をぶらぶら。
なんと、かわいい古本屋さんを発見!
元町中華街駅側、川沿いの2Fにあります。
入り口はこんな感じ。階段を登って一番奥です。
小さなかわいい本屋さんなのですが、
ちょっと他にはないおもしろそうな本が並びます。
もちろん洋書もあります。
大型本屋さんで最新刊を買うのも楽しいですが、
誰かが選んだセレクションの中から選ぶのも楽しいー。
ふらっと寄ってしまいたくなる本屋さんです。
この元町商店街エリアだと、
メインストリートには、老舗高橋書店さんもあります。
こちらも靴屋さんの2Fの本屋さんです。
3Fには文房具屋さん。
商店街には伊東屋さんもあるのですが、身の回りの細々した文房具はこちら。
コロナの間は、オープン時間の変更があるので、気をつけてくださいね。
高橋書店さんも他とは違うセレクションで、
洋書コーナーもかなり充実していたのですが、
コロナ中は改装中で、本の数が少なめ。
ただ、お取り寄せをして頂けるので、地元の皆さんの本屋さんといえばここですね。
*************
さて、ここまできたら、もう1つの本屋さん。
ここは、洋書はないのですが、実用書は圧巻の品揃え。
いや、実は洋書あるのですが、それはディスプレイだけ。。。。
実際には購入できる洋書はないと思います。
広くて確認しきれてませんが。
洋書がディスプレイとはいえ並んでいるので、なんとも残念な気がします。
ご存知、tsutayaさんの大型本屋さんで、本牧にあります。
本牧といっても、元町側なので、ここなら、元町から徒歩圏内。
カフェもあるし、このエリアでは、広くてリラックスできる本屋さんの1つです。
(こちらの本牧Tutayaさんは2023/12で閉店されました)
番外編。
こちらも、少しですが、洋書があります。
こちらの本屋さんも、洋書より他の本が圧巻の品揃えですね。
本屋さんを巡る旅行に行きたいなー。
私は外国旅行に行っても、本屋さんをまわります
本屋さんの品揃えを見ると、その国の人を少し理解できるからです。
例えば、10年以上前ですが、マウイ島で立ち寄った本屋さん。
ハワイ語、ハワイ文化のコーナーよりも、スペイン語コーナーの方が大きくてびっくりしました。
その時、地元の人が言っていたのは、ハワイ語を習っても仕事にはむすびつかないからね。でした。なるほど。。。観光地ならではの考え方ですね。
今マウイ島をもう一度訪ねたら、どうなっているかなー?
ハワイ語のコーナーが増えているかなー?
その他の本屋さんおすすめはこちらからどうぞ
あと洋書ならではのお話。