という側面もあります。このブログ。
私本職はWebディレクター。
もともとは某航空会社のホームページをつくる仕事をしていました。今は子育てを優先するために、仕事量を調整できるフリーランスでやっています。フリーランスの今は、いってみればWebに関する何でも屋に近い。
「フリーのツールで簡単に更新できるサイト作って」と言われれば、作るしw → (diglight)
〜〜〜〜
それはさておき、、、
子育てと本職が優先の私にとって、音楽活動をする時間は限られています。そんな中で自分の練習時間とは別に、限りある時間の中でできる営業活動は何か、を考えていた。
一人でも新しいお客さまを増やしたい!
ライブそのものを楽しんでくれるファンと呼べる方を増やしたい!!
そこで、インターネットですよ。
話は「今昔物語:バンドマンと広告」へ戻るんだけど、既存メディアよりもインターネットのほうが広告能力が上回っている昨今、自分で打てる広告は(無料なんだし!)最大限活用して行こう!!というはなし。
でも、これやるには、時間もそれなりに使うし、そもそもWebマーケティングの事を知らないと実行が難しい話だから、せっかくなのでバンドマン目線での活用施策を、うまく行っても行かなくても、みんなに公開していこう、という訳です。
数々のミュージシャンが周りにいて、ライブに来てくれたりしてお世話になっているので、少しでも還元できれば、お役に立てれば嬉しいなとの思いです。
私があーだーこーだ色々やってみて、その結果、ライブに新規のお客さまが一人でも増えていれば成功。一人も増えなきゃ失敗。ね、簡単でしょw
そして、できれば皆さんにも協力して欲しい。
Webマーケティングをするためにはとにかく数字をみなきゃいけない。
その数字はアクセスが多ければ多いほど正確なものになる。要するに統計学なんです。なのでぜひちょこちょこ覗きに来て欲しいし、役に立つと思ったらぜひシェアして欲しい。
簡単なお手伝い、なにとぞ宜しくお願いしま〜す♪