最初の一歩はルーティン化から。

 

子供が巣立って、夫との2人暮らしになって、

 

数年前から、朝食や昼食はバラバラ、という生活を送ってきた私は、

 

何時に起きようと、

 

何時に寝ようと、

 

全く自由。

 

 

今は、音楽のレッスンが月に2回、午前中に行うだけで、あとは執筆の仕事。

 

 

そんな生活の私は、

 

1日を好きなように過ごせるように思う。

 

 

ダラダラ、過ごしても、誰にも何も文句を言われない。

 

夫の夕食さえ、用意しておけば、それすらも一緒に食べようと別々に食べようと自由だ。

 

 

毎日を何時に起きて、何時に食事の用意をして、何時に仕事へ行って、と、

そんな暮らしをしている人たちから見れば、羨ましがられる。

 

 

一見、気ままに見える生活は、

 

自分次第でどういう人生にもなる。

 

 

何もしなくても1日は過ぎていく。

 

誰にも何も言われないという生活は、

 

結局、全てを自分で管理する生活。

 

 

何もしなくても誰も何も言わない。

 

何日も何週間も、何ヶ月も

 

そんな生活をしても

 

誰も何も言わない。

 

 

結局、自分の生活を作っていくのは、自分自身。

 

そして、生活の積み重ねが、人生になる。

 

 

今年もあっという間に半年が過ぎ、後半戦。

 

 

年末に後悔しないように、

 

毎日を先ず、ルーティン化するところから。

 

 

先ずは、そこから始めてみる。

 

最初の一歩です。

 

 

 

久道りょう

 

 

 

会社勤めをしている人達から見れば、当たり前の生活ルーティン。

 

一度も会社勤めというものをしたことのない私には、これが結構なハードル。

 

自宅療養中の夫の食事は、今、全て手作り。

なるべく店屋物を使わず、

昼と夜を用意する。

 

その中で仕事の時間を確保するのは、結構なハードル。

 

自分の時間を生み出すには、早寝早起きしかないかな〜と思って、

今、取り組んでいます。

 

まだまだ今世でやりたいことがあるので、

残りの人生、頑張っていこうと思っています。


よい1日をお過ごしください🌸