今年の夏至は6月21日。

明後日の金曜日ですね。

 

夏至はエネルギーが非常に強い日だそう。

この日、一年の中で一番日が長いということからもエネルギーが非常に強いことが伺えます。

この日を境に冬至に向かってだんだん日が短くなっていくのですが、

今年の夏至は非常に強いということと、

暦的には、天赦日と同じぐらいの吉日になっているとのこと。

このエネルギーをうまく使うといいですね。

 

 

今、私が取り組んでいることは、

 

自分を整えるということ。

 

 

自分を整える。

部屋を整える。

 

この2つに無性に取り組みたくなり、生活サイクルも大断捨離。

 

 

ブログを書き始めた頃から14年間。

超深夜族で、明け方まで起きているなんてのはザラ、のような生活を送ってきましたが、

この日曜日から朝型のサイクルに生活を変えています。

 

自分を整える、ということの手始めに、

 

身体を整えようと思って、新しいサイクルで生活することに決めました。

 

 

早朝起きて、まずは、ウォーキング。

帰宅してから、家事など、とにかく身体を動かす。

 

ひと段落してから原稿執筆。

 

仕事は、夕方まで。

 

夜は、寝ることに注力。

 

 

これ、概日リズム(身体の生物学的システムと24時間を組み合わせた生活リズムのことで、『概日リズム』はノーベル賞を受賞の人体システム時計遺伝子による体のリズムのこと)に合わせた生活サイクルです。

 

これで生活すると非常に身体がよく動きます。

そして、調子がいい。

 

それを体験してから、上記のような生活を心がけているんですけど、

 

これがなかなか上手く出来る日とそうでない日があって…

 

どうしてもライブとかイベントがあると狂いがち。

以前は、狂うと、結局そこからダラダラと元の生活サイクルになっていたんですが、

今回は、そうなっても、また、翌日、このサイクルに戻しています。

 

 

自分を整えるのは、エネルギーを整えること。

 

 

そして、もう一つ。

 

部屋を整える。

 

娘も息子もいなくなり、夫婦2人だけになったので、

4部屋ある2階を2部屋ずつ使おうと思って、大断捨離中。

 

62歳で第2の人生が始まったので、

それまでの私の人生を断捨離しています。

 

 

その傍で新しく始めること、取り組むこともあり…

 

自分のキャパを超えないようにするには、

自分の中の不要なものを捨て、

新しいものが入る空間を作らないといけません。

 

 

それにしても、62年間、というか、結婚後37年間、さまざまなことをしてきたので、

時間がかかりそう。

 

 

でも、夏中には必ず終わらせます。

 

 

 

今年は、私の人生の転換期になることが、秋以降に予定されているので、

それまでに、

自分の空間を広げておきたいと思います。

 

 

あなたも新しいことを始めたいなら、

 

先ずは、不要なものの手放しから。

 

 

何もかもは、手に入りませんものね。

 

 

久道りょう