人生を長くやっていると、

 

時には思わぬ体験をすることがあります。

 

今回の私の体験も

 

何もなかった日常が一転するような体験でした。

 

 

もし、私が

 

”自分に起こることは必然であり、必要な体験だから起きている”

 

 

という物事の真理を知らなかったら、

 

 

きっと多くの人達のように、パニックになったり、

 

不安に思ったり、

 

心配したり、

 

まだ起きてもいないことをあれやこれやと想像しては、

 

不安定な気持ちになっていたと思います。

 

 

 

でも、私は、この数年、

 

”あなたに起こることは必然である”

 

ということと、

 

”目の前の現実は、すべてあなたの潜在意識の現れ”

 

という人生の指針ともいうべき考え方を知る機会に恵まれてきた為に、

 

 

全く、自分でも驚くほどに

 

冷静で、客観的に

 

起きたことを捉えることが出来ました。

 

 

実際に健康上のアクシデントを抱えたのは、夫でしたが、

 

私の人生にとって、

 

必然であるから起きることで、

 

この体験が

 

私にとっては必要なことであり、

 

夫にとっても

 

人生を前に進める為に

 

必要である、ということを

 

冷静に受け止めることができたと言えます。

 

 

そういう受け止め方をしていると、

 

主治医になって下さった先生との巡り合いも、

 

夫が病院に運ばれたタイミングも

 

何もかもが

 

夫が助かるような巡り合わせになっていて、

 

この体験が、

 

私にとっても夫にとっても必要な体験であり、

 

命を奪われる体験ではない、ということがわかるのです。

 

 

そして、

 

あれほど4月までは、ライブに通っていた私が、

 

なぜか5月、6月だけは、遠出のライブが1つもなく、

 

ライブが1つと、友人のコンサートだけ。

 

そして、7月の前半にエントリーしていたライブは、悉く落選し、

 

7月後半と、8月、9月、10月のライブには、次々と当選する、というのも、

 

すべて、この時期にこのようなことが起きる、ということを

 

示唆したものだったのかもしれない、

 

と感じるのです。

 

 

 

どんなに最悪だと思えることでも、

 

自分にとって必要だから起きることであって、

 

それをどのように受け止めていくかで、

 

その後の人生の進み方は違う、

 

ということを、

 

 

これまでも何度か経験してきましたが、

 

 

あらためて、

 

今回の体験を通して、

 

強く心に刻み込んだのです。

 

 

あなたにも、

 

同じような体験があるでしょう。

 

 

でもすべては、

 

あなたにとっては必要な体験なのです。

 

 

それは、

 

後から振り返ってみれば、わかること。

 

 

この考え方を知ることだけで、

 

人生の捉え方が変わります。

 

 

 

すべては、必然。

 

 

 

Ryo Hisamichi