自分が何かを決めようと思う時

 

〇〇さんが言ったから

 

 

自分が何かに迷った時

 

〇〇さんがこうしてたから

 

 

何かに迷ったり、何かを決めれなかった時、

 

必ず、多くの人の脳裏に浮かぶもの

 

〇〇さん

 

 

かつては、私もそうでした。

 

自分で決め切らない時、

 

決心ができない時

 

〇〇さんがこう言ってたから

 

〇〇さんが、こうしたら?と言ったから

 

〇〇さんが

 

〇〇さんが

 

必ず、脳裏に浮かぶ、〇〇さん

 

それは、私の場合は、いつも同じ人じゃなくて、

 

その時、一番近くにいる人だったり、

 

一番、影響を受けてる人だったり…

 

 

まるで〇〇さんの言う通りにすれば、

〇〇さんのようになれるかのように思っていた

 

 

でも、それは、〇〇さんの人生

 

私の人生じゃない

 

 

それは、〇〇さんには良くても

 

私にはいいかどうかわからない。

 

 

そんな当たり前のことが昔はわかりませんでした。

 

 

〇〇さんは満足しても

私は満足するとは限らない。

 

〇〇さんはその方法で成功してても、

私は成功するかどうかわからない。

 

 

私のことは、私にしかわからない。

 

私がいいと思えるものだけが、私を満たしてくれる。

 

私が出来ると思ったことだけが私が出来ること。

〇〇さんが出来ても、私が出来るとは限らない。

 

 

私のことは私が決める。

 

なぜなら、

 

私の人生は、〇〇さんの人生じゃないのだから。

 

 

私の歩きたいように歩く。

 

なぜなら、私の人生だから。

 

 

Ryo Hisamichi