すごく調子が悪くて、喋るのも難儀していましたが、歌声の方から復調し始めて、今は普通です。でも、時々喋り声が喉に引っかかったり詰まったりします。

私の調子の悪さは、まず歌声で「変だ!」と気付き、次第に喋り声にも影響が出始めて、回復する時には歌声から調子が上向き始めて、喋り声が好調になれば完全復活!という道順を辿るようです。

今日は今年最後のレッスンでした。生徒のじゃなく、私が先生にみて貰うレッスン。
厳しくビシバシ指摘を受けて、1小節進むのも時間がかかる程でしたが、とにかくレッスンを普通に受けられて良かった

明日が私の仕事納めで、生徒を2人レッスンしたら年末のお休みに突入です

28日から夫と岐阜県高山の方へ二泊で旅行に行きます。お互いに今年も仕事お疲れ様っ!ってことで、奮発してすごくいい宿を取りました。ゆっくりしたいな 

何はともあれ、声が最低の状態で年越しにならなくてホント良かった。それで気分は天と地ほども違ってくるので。