うちの「うに」のこと。 | おこめつぶ。

おこめつぶ。

ぐ~たら主婦の日常です。

 

今日はいつもとは違うブログになります。

 

長々と、楽しい話ではないですが

 

私にはここしか書ける場所がないので

 

読んでくださったら本当に嬉しいです。

 

 

 

私の実家に「うに」という猫がいます。

 

image


 

 

側溝にいたところを保護した子で、8月で2歳になります。

 

その「うに」が病気になりました。

 

 

 

FIP(猫伝染性腹膜炎)という

 

不治の病と呼ばれている病気です。

 

 

FIPの詳しい話は、今は割愛しますが

 

致死率は ほぼ100%

 

早ければ、診断されてから

 

数週間で亡くなってしまうそうです。

 

 

image (すっぽりなうに)
 

 

 

診断されたと聞いたときは泣きました。

 

涙が止まらなくて、

 

翌日は目があまり開きませんでした。

 

 

 

「まだ2歳にも満たないのに」

 

「2歳になれないかも知れない」

 

うには私が家を出てから仲間入りした子なので

 

まだまだ私とうには「仲良し」とまではいきません。

 

でも「この先10年、20年もあるんだから、

 

そのうち仲良くなれるだろう」と思っていたのに…。

 

 

 

可哀想で、悲しくて、本当に辛かったです。

 

 

しかし、調べていくと

 

治療法がないわけではないらしく

 

新薬があるという事でした。

 

 

ただ問題は

 

治療できる病院が限られているという事、

 

その病院まで往復4時間もかかるという事、

 

治療費が高額だという事。

 

 

うにが助かるなら治療したい。

 

でもそれは、うににとって辛いことだと思います。

 

その治療法を試しても治らない場合だってある。

 

このまま、出来るだけ穏やかに最期まで過ごせるほうがいいのか。

 

母はすごく悩んだと思います。

 

 

 

でも母は、うにを諦めない事に決め

 

新薬を試してみることにしました。

 

 

東京から先生が往診に来てくださって

 

すぐにお薬を開始しました。

 

image (新幹線みたいなうに)


 

 

一進一退ですが、調子が良ければ

 

ちゅ~るを食べてくれるようになり

 

少し歩いたりもするようになりました。

 

 

 

毎日決まった時間に

 

沢山のお薬を飲まなければいけないので

 

(朝1錠+夜4錠)

 

本当に可哀想になってしまいますが

 

小さな身体でとても頑張っているので

 

みんなで頑張っています。

 

 

↓夜のお薬をあげている様子です。


 (えらいね!)
 

 

 

4錠なので、これを4回します。

 

(スポイトで水をあげている手が私です)

 

最後、服をパタパタしているのは

 

お薬をちゃんと飲めたか、落ちていないかを確認しています。

 

 

 

私は家を出てしまっているので

 

頻繁に実家に帰ることはできませんが

 

出来ることはしてあげたいです。

 

 

 

 

そこで問題なのが高額な治療費なのですが

 

クラウドファンディングを考えています。

 

 

まだ出来ていないのですが

 

出来次第またブログに載せるつもりでいます。

 

 

もちろん寄付を強制するつもりはありませんが

 

出来るだけ沢山の人の目に留まって欲しいので

 

また載せさせてください。

 

 

 

image (お薬のあと不機嫌なうに)


 

 

それまでの間

 

少しでも沢山の人に うにを知ってもらうために

 

妹が うにのTwitterを始めました。

 

 

うにの様子がツイートされています。

 

もし宜しければ、見てくださると嬉しいです。

 

ID→ @unikun0909

 

URL→ ttps://twitter.com/unikun0909

 

(妹が更新しています)

 

 

image (ちょっと元気がないうに)


 

 

小さな身体で頑張っている「うに」を

 

応援してくださると とても嬉しいです。

 

宜しくお願い致します。

 

長々と読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

\うには頑張ってます炎