お久しぶりです

 

足掛け2週間以上悶々と悩んで足掻いて苦しんでいました

 

今回のオーダーはルーペです

 

可愛いルーペ

 

ルーペ自体はお話を聞いた時に大体イメージができたので

 

早速製作にとりかかりました

 

まずは、ルーペのフレームを真鍮板から切り出して曲げて、ロウ着して作るところからスタートです

 

 

細い方はレンズが抜けないようの押さえですね

 

次に持ち手にもなる装飾をつくっていきました

 

 

レンズを入れてみて、フレームからレンズが脱落しないように押さえる為も兼ねた植物モチーフの装飾もほどこして

 

大体の形はこれで完成しました。

 

 

フレームの外側には刻印を刻んであります。

 

持ち手のすぐ隣にはネックレスにも対応できるようにパーツをつけてありますが、バックチャームでとのことでしたので

ネックレスの方向はここまででストップです。

 

私のデザインではこれが第一提案で、一度お伺いしたところ、赤と緑の石を入れてほしいとのことでしたので

 

ヴィンテージのルビーカラーとグリーンアップルと言う色をあしらうことにしました。

 

元々は装飾する予定ではなかった仕様だったので、姿良く飾れるか不安でしたがうまくバランスの取れた具合になりました

 

 

 

この後のカバーの製作過程で、どうしても仕様を変更しないといけなくなり最終的には

 

 

こうなりました(汗)

 

ルーペ本体の製作自体は、順調でイメージをそのまま具現化できたと思っています。

 

問題はカバーのほうでした。

 

バックチャーム仕様でバックにつけられて且つ、レンズを守りながらルーペを保持できてルーペのデザインを生かせるカバー

・・・・・

 

ルーペ本体が完成してからが、苦悩の日々のはじまりでした・・・・・

 

 

続きは 明日書きたいと思います