ヴァイオリン教室のホームページ




今日のおやつ✨

いつもありがとう😊


発表会後のレッスンがもう始まっています。


レッスンでは発表会の本番の舞台でどうだったかという話になりますね。

舞台で深呼吸したらかえって心臓がバクバクした、緊張しすぎてお腹が減ってるからわからなかった、など。


リハーサルから本番までが結構長い時間だったのと、ホールが大きいので結構歩く距離は多かったはず。


私自身がまだオーケストラに入団したばかりの新人の頃、お腹がすきすぎて本番中に冷や汗と震えが来て、手にも力が入らず弓を落としそうになったという、こわ〜い経験をしました。



発表会で生徒さんの元気をキープするためにおやつコーナーを設けたわけなのです。



弾く時に、つい練習することばかり気になりがちですが、良い身体状態になるようにコンディションを整えることも大切です。


普段から口にしているもの、あるいは験担ぎの食べ物とか、これを食べたら調子がいいというものがあると安心です。

ヴァイオリニストの千住真理子さんは生卵🥚で有名ですね。コンサートでご一緒した時に「今日も生卵ですか?」と聞いたら「もちろんです✨」と元気なお返事が。


ちなみに私は・・おにぎり🍙とあんぱんが勝負めしです。消化が良くカロリーもある。


みんなの勝負めし、勝負おやつは何かな?







進研ゼミ 小学講座