長瀞七草寺探訪 多宝寺(桔梗) |   やまちゃんのトピックス

  やまちゃんのトピックス

     地域のこと&トピックスを掲載します
    
                               

長瀞七草寺探訪の四寺目は、桔梗(キキョウ)の咲く多宝寺です。

秋は七草の花の桔梗が咲く寺として、参拝客が大勢見えます。

桔梗の花期は6月~10月ですが、花の見事な時期は6~7月頃です。

参道脇に桔梗畑があります。毎年、今頃は二番花が咲いていますが、今年は数輪の

花でした。

本堂の前の畑もほとんど咲いていませんでした。

でも、本堂前の鉢に少しだけの花が「咲いているよ!」と言わんばかりに咲いていました。

 

・境内入口には六地蔵

 

・七草寺のなかでは一番大きな寺です。

 

・階段脇にはお地蔵様(右側)

 

・左側にはお猿さん

 

 

 

・数輪の桔梗が参拝者を癒してくれます。

 

 

 

・シュウメイギクが咲いています。

 

・境内には秋桜も咲いています。

 

 

・三年前に撮影した写真です。

 参道脇の畑には桔梗の花が咲いていました。

 

・本堂前の畑にも桔梗がチラホラ咲いていました。