こんばんはスター

今日はやっと休日!

だいぶ身体を休められました看板持ち




川崎病(2歳〜)後フォローアップ終了!


hanaが、2歳の時に罹患した川崎病。 






罹患後、毎年フォローアップで通院していましたが、やっとやっと今日卒業キラキラ


心電図、心エコーと検査してもらって、

問題なし気づき

ひとつ通院が減るだけで、心身ともにだいぶ負担が減りますねスター



いやー、あのときの付き添い入院10日間はキツかった不安

もう2度と経験したくありません。




今日は、川崎病後の定期受診のハズだったのですが、hanaは昨日から体調不良驚きガーン


吐き気、嘔吐あり不安熱、風邪症状なし。


ついでといってはなんですが、

定期受診の際にこの症状についても診てもらいましたダッシュ助かる…。




心エコーのついで?に、

腹部エコーもひらめき

「おそらく便が溜まっていて、それと共に吐き気も嘔吐もあるんだとおもいますよ。浣腸しましょうか」と予防ドクター。




排便関連のお話ですアセアセ

苦手な方、読み飛ばしてくださいませ。






hana、まな板の上の鯉状態で看護師さんに

浣腸してもらい、トイレで待機。


なるべくギリギリまで便を我慢した方が

便を出すのに効果的なので


「hana、我慢してね!」と横で私は声かけ。



我慢できなかったhana。

パンツを脱ぐのが遅れ、パンツを汚してしまいました泣



その後、大量に便がでまして、

これは、苦しかったよねガーン


ごめんよ…hana。

可哀想な思いをさせてしまいました。


母のパンツは持参しておらず、

どうしようかと思案していたら

看護師さんからオムツなら…ありますよ…と言っていただき、


「hana、オムツでもいい??」と確認。


「うんおやすみ」との了承を得られたので

オムツで帰宅しました…泣




と、いうわけで

おそらく便秘による嘔吐だったとは思うのですが、すぐには体調回復せず

未だ食欲なし、倦怠感もあるようで…。


明日は保育園最後の日ですが、

登園できるのか不安

様子見ます。





すでに知られているライフハックかもしれませんが、こちら便利ですね指差し




100均の、硬質カードケース(B7)!

これに子どもの保険証とマル福を入れるのです気づきマル福の大きさにピッタリ!


この2つをまとめておくと

病院の受付時や薬局で、スムーズキラキラ


三枚入りのカードケースなので、

hanaとnicoの分を用意しても1枚あまるラブラブ



おすすめですよ♡

Amazonにもありますね。




保育園でのnico

食事時、

「んー!んー!」と食べさせてというような態度をとるnico。


スプーン使いにもなれてきて、自分でやればできると思うのですが、親に食べさせてもらいたい様子泣き笑い


保育園では、どうなのかな?と思い

担任の先生に尋ねてみると…



「nicoちゃん、頑張ってほとんど自分で食べてますよキラキラ

最後だけ、『集まれ〜』やってあげて食べさせてますウインク」と…。




え!自分でやってんのかーい!泣き笑い

家ではかなり甘えているようです凝視







    

本日も最後まで
読んでくださり
ありがとうございます♡



くるみ