こんばんは音譜

平成最後の日お家で平和な生活を送っております。ありがたいラブラブ


入院時に使用した持ち物の備忘録を
※8日間入院
【hanaちゃん】
クローバー着替え(半袖、短パン、下着各4枚ほど。院内暑くて半袖でちょうどいい)
クローバーオムツ(1袋)
クローバーおしりふき(2袋)
クローバー手口拭き(2袋)
クローバーアルコールウエットティッシュ(2袋)
クローバーストローマグ(寝転がっても飲めて便利)
クローバーコップ
クローバー歯ブラシ、歯磨き粉
クローバーボディソープ(陰部洗浄やシャワー時に)
クローバータオル(小4枚身体拭き用。大1枚)
クローバーおくるみ(3枚。睡眠アイテム)
クローバーヒルドイド
クローバーヘアブラシ、ヘアゴム
クローバーパックジュース、麦茶等飲み物
クローバー母子手帳
クローバー絵本、おもちゃ、DVDプレーヤー(神えーん。わんわんに助けられました)
クローバーぬいぐるみ(アンパンマン、ドキンちゃん、赤ちゃんマン。これもぐずついたときたすかりました。)

【私】付き添い
クローバーコンタクトレンズ
クローバー歯ブラシセット
クローバータオルケット(hanaちゃん用しか病院にはないので)
クローバー化粧品(化粧水、アイブロー、フェイスパウダーなど最低限あせる
クローバー携帯充電器
クローバースリッパ(ベッドから降りるときに靴履かなくていいので重宝しました)
クローバーお菓子(疲れたときに補給)
クローバー飲み物


と、こんな感じでしょうか。

毎日、私の母や夫に少し変わってもらってその間に私のお風呂や洗濯物を済ませていました。
家に帰った時にちょこちょこ荷物取ってきて最終的に上記の持ち物になったかんじ。退院時は1人じゃ持ち帰れないくらいの量だったので、夫がいて助かりました。

ほぼ子ども用ベッドにこもりきりなので、私も寛ぎやすく、動きやすい服装で。上はTシャツ、下はジャージスタイルあせる肌寒いときに羽織るパーカーも持って行きました。
メディキュットも途中から毎日履いてました!ベッドから動かない生活なので、脚が重い。。浮腫む。

そして、ほぼスッピン生活宇宙人くん
眉毛くらいは書いておこうと思い書きました。


クローバー入院中の過ごし方クローバー
6時  起床 オムツ替え。私の洗面
7時  朝食   hanaちゃんがご飯食べおわり次第院内のコンビニで私のごはんを買い食べる(だいたい昼食も買っておく)。
8時  医師の回診 
9時  看護師環境整備、ラウンド
10-11時 身体拭き、シャワーなど清潔ケア。合間にhanaちゃん昼寝。採血あったらこの時間帯。
11時  プレイルームで遊んだり、DVDみたり。
12時  昼食
13時  お昼寝(このタイミングで昼寝してくれたらその間に私一時帰宅してお風呂、洗濯済ます)
15時  おやつ
16時  プレイルームでEテレ鑑賞(この時間前後に心エコーなど、検査入ることあり)
17時  私の母くるときはこの時間。13時に昼寝しなかったらこの時間帯に私一時帰宅。
18時  夕食(この後から消灯まで長い。。。)私の母帰宅。
21時  消灯
0時    オムツ替え(点滴してると尿量すごくて夜間一度変えてました)

と、タイムスケジュールはこんなかんじ。
点滴抜けてからプレイルームに行けるようになって母娘ともだいぶ気分転換できたし時間もつぶせたかな。
とにかくベッド上だけの生活のときは、キツイ汗
hanaちゃんもぐずるし、ストレス溜まるのかワガママもいつもより多いあせる泣くと周りのベッドの方々に迷惑かなと思うといつもより甘やかしてしまいましたね。でも病気でつらいからしょうがないかな。。。



と、忘れないように自分メモも含めて書いてみました。

平成最後に忘れられない出来事。
もう病気しないのが一番だけど、今回学ばせてもらったこともあるかな。
健康で家族みんな一緒に過ごせる大切さ。