《研修での事例:入店率が上昇しました》 | 売上がアップするVMD

売上がアップするVMD

.






売上がアップするVMDのコツ
わかりやすくお伝えしていきます。

《入店率が上昇しました》


今日は店長を集めてのVMD研修でした。

今、東の街から帰る、特急列車の中です。




今日の研修は、調査、数値検証から課題の抽出、打ち手の立案、店頭編集の実施、再調査、検証・・・と言った流れで行いました。


調査は店前通行量と入店、店内の什器のタッチの計測と言った簡易なモノです。


基本的に今日参加していただいた店長に、店頭編集の実施まで行っていただきました。


その後、ボクたちが更に良くするための手法・簡単なテクニックをワンポイントで実施する、といった流れでした。


今日参加してくれた店長達は、とっても意欲的でかなり良い線まで編集を実施してくれましたよ。


そして、ボク達がアドバイスした事項に、とても興味を持って、とっても感心してくれました。


ボクも嬉しく、やりがいを感じますね。


今日実施した一例。

写真① これはビフォア。



写真② そしてこれが店長達が実施してくれた編集。



写真③ そして、ボクたちがワンポイントでの実施した修正例。


変化がわかりますか?


元々はシングルラック+マネキン+傾斜ラック、といった構成。


マネキンは全てシングルラックや傾斜ラックとのセットで、一体ずつ使われています。


店内にはVPと呼べるものはありません。


そしてこの角度からは全て一方向に向けたマネキンがかさなりあっており、マネキンが奥の壁面の視認性を阻害しています。


そこで店長達は、写真②のように編集してくれました。


マネキンを二体固めてVPとし、そこにポスターも展開しています。


こちらから見てみると、悪くないですね。


ちょっと裏から見てみましょう。

どうですか?


全てが背中向いていますよね。


実はこちら側からも、反対側に近い数値の通行客数がありました。


なのに、全て背中向けるのは、もったいないですよね。


そこで、ワンポイント修正。


マネキンを2体、柱の前に構成。傾斜ラックを右に、ポスターを左に配置。




どうですか?


よりVPらしくなり、右側の導線も広くなりました。


こちらも裏から見てみましょう。

先ほどと違い、こちら側からもちゃんと受けられていますよね。


こういった修正を経て、再調査をしました。


こちら側の入店率が9,5%から11,1%へとアップしました。


ちょっとした修正ですが、こうして調査してみると結果が変わってくるんですね。


なにより、店長達が興味を持って店頭編集~調査を実施してくれたことがとっても嬉しかったです。




きっと、今日学んだノウハウを、彼女達が自分のお店に持ち帰り、それぞれの成果につなげていってくれるんだろうな・・・

楽しみです!