いよいよセールも最終段階ですね。
最近のセール表示でたまに見かけます。
“70%OFF” “只今タイムセール中! レジにて更に20% OFF”
さて、これって実際定価の何%OFFなんでしょうね?
70%+20%=90%???・・・・・
実は70%OFFされた価格、+その価格×20%がさらにOFF、なので実際は76%のOFFなんです。
1万円の商品が70%OFFで3,000円。
3,000円から20%OFFで2,400円が販売価格。
なので1万円の定価から考えると76%OFF、なんですね・・・
でもどうでしょう。
“70%OFF” “只今タイムセール中! レジにて更に20% OFF”
とかかれていたら、半分くらいの人は90%OFFと思ってしまうかもしれませんね。
レジでの支払いの段階で気がつけばまだ良いですが、家に帰って冷静にレシートを確認したときに気付いたとしたら・・・
“だまされた!”と感じてしまうかもしれません。
また、最近聞いた話では“タイムセール”と銘打って実施しながら、実際は常時レジにて更に20%OFFを行っていたお店が発覚し、クレームになったということ・・・
タイムセール中だから、今のうちに買っとかなくっちゃ、と急かされて買ったのに、いつもやっているの? だったらもっとゆっくり吟味して買ったのに・・・・・
果たしてお店側(ブランド、ショップ)は、お客様にこんな気持ちになってもらううために、更なる割引やタイムセールをやっているのでしょうか?
安くしなければ売れない、売る自信が無い、と言うことの裏返しのように見えます。
お客様をこんな気持ちにさせていては、やがて離れていきます。
そんなお店では、もう買い物してもらえなくなる、ということです。
もう、安売りの風潮から卒業し、自ら自信のある商品を開発、その価値を高く伝える売り方を行う、そんな時期が来ていると、つくづく思います。
